SSブログ

蒸気機関車を作ってみよう その75〜81 [SL]

デアゴ社に週末を捧げているpenguinです。(爆)
・・・というほどでもないにせよ、安土城をつくるシリーズを始めてからは、建築魂が呼び覚まされて、自分にしては入れ込んでいるので、やっぱりかなりの時間を使っています。

すっかり城のほうにかかりきり・・ということはなく、機関車づくりも無事に八合目に到達しました。(^_^)v

機関車製作は城に比べるとかかる時間が短いし、細かな変化なので、この際まとめてアップしちゃいます。

前回の74号まででテンダーの大枠ができていましたが、さらにディテールを仕上げていきます。

75号・・・テンダーの底に車輪や連結器を付けるためのフレームの取り付け。
76号・・・テンダーの台車 ひとつめ。枠だけ。
77号・・・テンダーの台車 ふたつめ。枠だけ。
DSC05087.jpg
78号・・・台車2つに車輪や軸箱を一気に取り付け。
79号・・・台車に細かい部品をつけてからテンダーに取り付け。
SN3J0017.jpg
80号・・・テンダーの底と前妻にディテールを追加。
DSC05128.jpg
DSC05127.jpg

SN3J0018.jpg
81号・・・テンダー後妻にディテール(開放てこやステップなど)を追加。
SN3J0015.jpg
SN3J0019.jpg

・・・と一気に7号分書いちゃいました。(端折りすぎ!)

ここのところテンダーまわりですが、前回も書いたとおりバカでかいので、機関車本体と連結したときどうなるのか? どこに置くのか? なんて、わかりきっている問題が目の前に・・・。全体で90センチ以上あるのは知ってましたけど、ウチに置くとなんて巨大!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

くまにぃ

こんばんは
早いもので、残り後18ですねぇ~
完成間近ですぅ
by くまにぃ (2009-04-13 19:19) 

penguin

☆くまにぃさん
最初は、続くかなあ、って思ってましたが、気がつけば八合目です。昔、富士登山では八合目で挫折したので、頑張って登り切りたいと思います。
by penguin (2009-04-13 22:59) 

かつぽん

前妻とわっ!!
・・・すいません、つい反応しちゃいましたm(__)m

それにしても・・・ホントDeagostiniに捧げてますね。
表彰状の1本も貰ったらどうですか?(爆)
by かつぽん (2009-04-13 23:36) 

店員佐藤

本当にあとちょっとで完成!というところまで
ついにやってきましたね! 連載の最初のうちは
果てしなく遠い旅に思えたんですが、あと2割!

最後はどんなパーツをつけて完成するんでしょう。
小説の最後だけ読みたくなってしまう気分です♪
by 店員佐藤 (2009-04-14 08:01) 

K

おじゃまします
 ひょっとして99号がプライマリーサーフェーサーで、100号が黒色スプレーのセットだったりして^^;。

 なにはともあれ^^;、すっかり機関車さんらしくなりましたね^^。

 ラストスパートが楽しみです^^/。
by K (2009-04-14 22:32) 

penguin

☆かつぽんさん
ぜんさい、ではなくって!(笑)
デアゴさんと付き合いが長い方、大勢いらっしゃるようですよ。ウチなんぞ序の口だとおもいます、ハイ。
by penguin (2009-05-10 00:02) 

penguin

☆佐藤さん
果てしなく遠くはなかったなあ、って今は思います。
何でも続けてみるものですね。あと少しですが、頑張ります!
by penguin (2009-05-10 00:04) 

penguin

☆Kさん
このあいだ、塗装についてのご案内が届きました。そろそろ、どうするか決めてよね、ってことみたいです。100号までパーツがくるようですよ。
by penguin (2009-05-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。