SSブログ

安土城築城(5) [Azuchi Castle]

最近、城と機関車づくりしか書いてない気がするのですが、、、(汗)
毎週やってくるので溜めないようにするだけでも精一杯です。なめてました、城づくり。

さて、5号の作業をご紹介します。
パーツをパッケージから取り出すと、まずこんな感じで割り箸に両面テープで塗装の準備をします。
DSC00232.jpg

4号で六階の二方向の壁を作ったので、残りを仕上げました。
DSC05094.jpg

六階の隅には、五階への階段があります。その手すりもつけました。どうも階段の上の両端の柱が邪魔な気が・・・。
DSC05101.jpg

そして、六階天井です。このような2つのパーツを使います。
DSC05103.jpg

重ねるとこんな感じ。
DSC05104.jpg

天井を見上げると格子の間には豪華?な模様です。格子組みを載せて、上から天井絵を載せます。
DSC05105.jpg
DSC05106.jpg

これまでに作った屋根を載せてみました。
DSC05107.jpg

ちなみに、六階の四隅には高欄の柱を付け、床の裏側には柱盤という細長い板状のものを二重につけました。
DSC05111.jpg
DSC05112.jpg

結構、思ったよりも本格的!
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

Virgo

拡大鏡&内視鏡が欲しいですよね。

完成の暁には。



by Virgo (2009-03-30 01:35) 

店員佐藤

胃カメラみたいな超ミニミニカメラで城内を
散策してみたいです~。レンタルカメラとかで
そういうものってないんですかね!?
by 店員佐藤 (2009-03-30 07:48) 

K

おじゃまします
 お城でも機関車でも、こうやって自分で作っていかないと分からないことって、多そうです^^。
 
by K (2009-03-30 19:56) 

penguin

☆佐藤さん
そうですね。こびとになって駆けめぐってみたいです。
by penguin (2009-03-30 22:15) 

penguin

☆Virgoさん
1/90といっても立派な建築でしょう?(笑)
by penguin (2009-03-30 22:16) 

penguin

☆Kさん
たしかにたしかに。
この城づくりをはじめてから、何だかお寺とか伝統的な建物に目がいくようになっています。
by penguin (2009-03-30 22:17) 

penguin

☆くまにぃさん kozyさん ぞうさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-03-30 22:17) 

penguin

☆かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-04-13 22:55) 

わか

初めまして。
1号だけ購入して、DVDを見て諦めてしまいました。
どんな風に形作られていくのか、とても楽しみです。
by わか (2009-05-06 09:52) 

penguin

☆わかさん
はじめまして。nice!とコメントありがとうございます。
誰でもできる、なんていう触れ込みでしたが、なかなか凝ったもので、すっかり週末の余暇をとられてしまっています。でも楽しいですよ。
スローな更新になってしまいますが、様子をお知らせしていこうと思います。よろしくお願いします。m(__)m
by penguin (2009-05-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。