SSブログ

安土城築城(6)から(10) [Azuchi Castle]

築城はどうなってる?って声が聞こえてきそうな今日この頃。m(_ _)m
毎週毎週デアゴ社は出版されますので、追いかけていくのが大変なのですが、頑張ってやってます!

まあ、毎号様子をお知らせするのもナンですので、ひと月くらいで進捗のお知らせができたら、と思っています。ということで、今日は10号までを。

安土城天主は6階まであって、初回から最上階の6階を作っていました。6号で6階が仕上がるということだったので、この号までやり終えた方もいらっしゃるとか。その6号ですが、でっかいパーツが届きました。
DSC05114.jpg
これは何か? 実はいきなり1階の床、それも南側半分です。ちょうど真ん中あたりで2つに分かれてやってきました。それをボンドで貼り合わせ、敷居と柱を少し付けた状態です。

あれ? 6階は? と思っていたら、高欄という手すりの部分が来ました。
この高欄パーツ、四方につけるので4枚の板状のものなのですが、実際の高欄はツルっとした平面ではなく、表面は凹凸があります。それを、ヤスリで削って立体感を出しましょう!って書いてありました。

それで、、せっせと削りだし・・・。そして、上に手すりの棒を指定された長さに切って取り付け、完成!
SN3J0018.jpg
これ、おわかりでしょうか? 高欄に凹凸がついているのですが。(^^;)

6階はこれでひとまず終わりみたいです。屋根がまだ無いんですが、後の号だそうで、6階だけ完成させて終わり、ってことにしにくいパーツ配分になってます。

そして7号からは、1階南側にとりかかります。ひたすら黒く塗った敷居と柱をはめていき、その後は金色の襖を入れ、鴨居で固定、その上に白い壁を載せます。
DSC05119.jpg
SN3J0004.jpg
襖はほとんどが金色なんですが、ある決まった部屋は壁画入りなんです。それは襖の表面にお得意の壁画ステッカーを貼って・・・。
SN3J0010.jpg
この部屋はオーナーである信長が家臣や賓客と応対をした対面の間です。ちょうど信長の位置からみると、こんな風だったんでしょう。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

くまにぃ

こんばんは~
お城、とっても細かいですぅ・・・
by くまにぃ (2009-05-10 02:31) 

K

おじゃまします
 6階の次は1階なんですね。続きが気になります^^。
by K (2009-05-10 04:30) 

Virgo

やっぱり胃カメラ型デジカメが要りますね。

完成の暁には。(^_^;;
by Virgo (2009-05-10 14:24) 

蔵三

あちこちに半完成状態のモノが…っていうのは
作業スペース&保管スペースの管理も大変ですね。
by 蔵三 (2009-05-11 00:41) 

店員佐藤

おお、気が遠くなります~。
これ、わがまま言いますが、是非、まとめてではなく
1号、1号を写真1枚でレポートとかにしてもらった方が
この進捗状況を楽しめるんですが。。。

って、言っても、これ、作るのも大変なんですよね。きっと。
by 店員佐藤 (2009-05-11 22:28) 

penguin

☆くまにぃさん
細かいのが売りの工作だそうで・・・。(^^;)
by penguin (2009-05-16 01:28) 

penguin

☆Kさん
このあとは2階、3階、・・・と積み上がっていくようです。あっ、地下1階もあるんですよお。
by penguin (2009-05-16 01:29) 

penguin

☆Virgoさん
もう、既に、胃カメラ型が欲しい今日この頃です。(^^)
by penguin (2009-05-16 01:29) 

penguin

☆ぞうさん
まったくです。これから場所の確保が何よりも大変になりそうで・・・。困った。
by penguin (2009-05-16 01:31) 

penguin

☆かつぽんさん わかさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-05-16 01:31) 

penguin

☆佐藤さん
やはり・・・そうですよね(^^;)
なるべく、毎号、ご紹介するようにします。
工作中は必死になっていて、ついつい写真をとるのを忘れてしまったりするもので。m(__)m
by penguin (2009-05-16 01:33) 

店員佐藤

作っている記録も最後に形にしてみてはいかがですか?
このSo-net blogのサービスで製本してくれる、というのが
ありましたから。
by 店員佐藤 (2009-05-17 00:09) 

penguin

☆hidexさん
ようこそ、いらっしゃいませ!

by penguin (2009-05-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。