SSブログ

typePでおでかけ転送・ふたたび [Sony Products]

2年前、Windows Vistaが出たばかりの時に、それを搭載したゼロスピンドルのtypeUXを買い、DVDレコーダーのスゴ録に録り溜めた番組をUXで見よう、という話を書きました

typeUXでおでかけ転送した番組は、当時配布されていた「おでかけビューア」で見ていたのですが、PSPと比べるとカクカクだったので、時期尚早かなあ、と思っていました。

さて今年、人気の「おでかけPC」VAIO typePが発表された時、やりたいな、と思ったのが、この「おでかけ転送」。インスタントモードではメモリースティックに入れた写真や動画を再生できる、という話だったので、スゴ録のももしかしてOK?!と期待をしてしまったのですが、HDや地上デジタルのはやっぱりダメ。何かいい案は・・・と考えていて、ふと思い出したのが、「Memory Stick Video Player」の存在。

カラーテックさんでも紹介されていた、980円のコレ、たしか、前に購入していたはず・・・ と、再ダウンロードを試みたら、できました。(^o^)

ということで早速typePへインストールし、起動。

DSC00041.jpg

さすがに画面の広いtypeP、立ち上げても1/3くらいしか場所をとりません。

そして、スゴ録から転送したメモリースティックをtypePへ。

DSC00046.jpg

Memory Stick Video Playerを全画面表示にすると、多少、解像度が気になりはするものの、PSPやtypeUX、iPhoneなどよりも大きく見やすいTVマシンになりました。ちなみに上の例では、番組が16:9、映像が4:3で両端に文字が出ていたので、少し小さめになっていますが、ワイドの放送番組だともっと大きく出ます。

肝心の処理スピードについても、typeUXとは段違いにスムーズで、通常使用であれば(裏でプログラムをガリガリ動かさなければ)、快適なポータブルビデオプレーヤーにもなります。

自分のtypePはワンセグ付きなのですが、これとスゴ録が作成してくれるおでかけ転送用のものでは画面サイズが違うので、このところもっぱら、おでかけ転送の日々です。

もうひとつ、以前と違うのが、ダビング10。コレがあるので、おかえり転送しなくていいんですよね。VAIO C1からUX、そしてP、と、ハードの進化があり、また、ダビング10の開始など、状況の変化を強く感じる今日この頃です。
nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

penguin

☆くまにぃさん kozyさん ぐっとれさん かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-01-30 22:13) 

店員佐藤

かなり古い記事ですが、ご紹介ありがとうございます。
そうそう、この「Memory Stick Video Player」なんですが
type Pのおかげでオーダーが多かったんですね。なぜ今
このソフトを購入される頻度が高いのか、やっと理解できました。(^_^;)

そういえばtype PにはSDもメモステも入るのでここに
大容量カードを入れてストレージの拡張に使うのも手かも
しれません。
by 店員佐藤 (2009-01-31 02:18) 

Virgo

アリ?そう言えば、うちもダウンロードしたような(^^;;


by Virgo (2009-02-04 02:55) 

penguin

☆Kさん ぞうさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-02-05 00:30) 

penguin

☆佐藤さん
私みたいな軟弱な使い方も許してくれる懐の深いtypePくんです。(^^)/

そうそう、SDも使えるんですよね。VAIOでは珍しいかな?
by penguin (2009-02-05 00:32) 

penguin

☆Virgoさん
このPlayer、もし購入済みでしたら、何かのお役に立つと思いますよ。typePとの相性は抜群だと思います。
by penguin (2009-02-05 00:33) 

かっきい

初めまして、かっきいと言います。

そろそろTypePが届くのでこのソフトを購入しようと思ったらSonyStyleから無くなってました。

BDZ-X90やTypeLから持ち出して再生しようと思っていたので残念です。
by かっきい (2009-02-17 15:43) 

かっきい

追加情報です。

検索したGoogleのキャッシュから購入ページに入ることが出来るようです。
いつまで買えるかわからないので、TypePが届いてMyVAIO Pass プレミアムに登録してから購入するか今購入するか迷っています。

でも100ポイントくらいの差なのでさっさと買っておいた方が良さそうですね。
by かっきい (2009-02-17 16:04) 

penguin

☆かっきいさん
コメントありがとうございます。
カラーテックの佐藤さんのエントリーで、無事に購入されたことがわかりました。良かったですね。

typePがあって、おでかけ転送ができる環境にある方は、このソフトウエアは便利ですよね。

また、近い将来無償配布とのこと、無くならなくて安心しました。
by penguin (2009-02-19 00:57) 

sundayblue

P、「お出かけ」を楽しくしてくれますねー (^-^)

by sundayblue (2009-03-05 12:41) 

penguin

☆サンディさん
このサイズと軽さはniceですよね。1KGマシンとは大違い。
by penguin (2009-03-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。