SSブログ

蒸気機関車を作ってみよう その68〜70 [SL]

blogへの反映が遅れ気味のSL製作シリーズですが、それにはちょっとした理由がありまして・・・。

これまでblog書きは自宅にあるiMacでやっていました。写真はiPhotoに蓄えてあるし、やっぱりトシの自分には大きな画面で快適なキーボードで・・・ってことで。MacBookもありますが、普段の持ち歩きにはさすがに重たいマシンなのです。

そんななか、先日購入したVAIO typeP。とても軽くて、ノートPCの常識を越えています。そのため、持ち歩きが全く苦にならないので、用が無くても(笑)かばんに入れてるんです。そのtypePくんの主な使用場所は通勤電車の中。場所も取らないので、ここでblog書きができたら・・・と、カラーテック佐藤さんもお使いの「xfy blog editor」をtypePに入れ、テストしてみました。

so-net blogで使うためにはちょっとした設定が要るみたいでしたが、なんとか終えて、早速エントリーをアップ!

・・・って、応答が返ってこない・・・。

「保存/サーバーへ反映」っていうのをやると、写真付きの場合ほぼ固まってしまい、ついには「失敗しました」で終了。「えー! ダメか?」と思いきや、サーバーには写真のうちの1〜2枚程度はアップされている・・・。同期をとろうとしても「失敗」扱いのため出来ず、ならば、とエントリー取得すると、ローカルにあるものとダブったり。

アップする時間帯に問題があるのかもしれませんが、xfy blog editor & so-netって、思ったよりも難しくて、ちょっとくじけてしまいました。

ということで、気を取り直して、大人しくiMacから書きます。m(__)m

ここからが本題。(前置きが長くてスミマセン。)
前回から、「従台車」の組み立てが始まりましたが、その続きです。

DSC00022.jpg

上のは68号のパーツです。従輪のサスペンション部分を組みました。台形状の部分をリーフ・スプリングといいますが、それら2つの間を繋ぐ部分はネジの切り方に工夫があって、可動です。

DSC00023.jpg

続いて69号。68号で組んだサスペンションを従台車枠に取り付けました。やたら細かいパーツがあって、ネジのサイズも複数あるし、で、無くしそうで。(汗)

DSC00048.jpg

そして、祝! 7合目。70号です。

ちょうどキリ良く従台車が完成しました。従輪がやってきたので、組み込んで、コロコロと回ります。

さて、次回はどこかなあ。
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

くまにぃ

こんばんは!
もうすぐ、完成ですね!
αで撮影したカッコイイ写真を期待していますぅ
by くまにぃ (2009-02-03 23:14) 

Virgo

精緻と言う言葉がぴったりになってきましたね♪
by Virgo (2009-02-04 02:51) 

penguin

☆くまにぃさん
やっと7合目です。ちょっと頂上がみえてきたような。(^^)
by penguin (2009-02-05 00:26) 

penguin

☆Virgoさん
この台車枠も、例のパーティングラインを削れ、という話もあったんですが・・隠れてしまってるので放置しちゃいました。
このあたりは、もしVirgoさんの手にかかれば美しくなるんでしょうね。
by penguin (2009-02-05 00:29) 

penguin

☆kozyさん ぞうさん かつぽんさん Kさん 佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-02-05 00:29) 

店員佐藤

あれれ? xfy blog editorだめでしたか?
さすがに私もtype Pには入れていないんですが
長文エントリーの時の友です。

アップロードするときにLANの安定したところで
アップロードすれば大丈夫だと思うんですが。。。
(と、言いつつ、最近は長文エントリーを私も
あまりしていないもので。。。)
by 店員佐藤 (2009-02-05 00:30) 

penguin

☆佐藤さん
typePで外で文章を書いて写真を並べて保存してから、家に帰ってきてWLAN経由でアップしてみるのですが。。 たぶんいつも夜なので、そういうのも関係するんでしょうか。。

イーモバもあるんですけど、通勤途中は電波状態がいいところが無く、活用シーンが少ないのが悩みどころです。
by penguin (2009-02-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。