SSブログ

蒸気機関車を作ってみよう その49〜54 [SL]

次の週末はもう10月。9月はSDC2008に参加しましたが、平日は仕事に追われる毎日でブログもほとんど更新できませんでした。そんな中、SL製作のほうは割と工程が楽だったのが幸いして、なんとか進んでおります。もうずいぶん時間が経ってしまいましたし、左右対称の作業なので、54号までの内容をちょっとずつお知らせしておこうと思います。m(_ _)m

前回は48号で、ランニングボードというボイラーの脇の作業用の板の左側を取り付けました。その後、49号と50号で、右側に同じように取り付けています。

51号、52号では、こんなものを取り付けました。
DSC01110.jpg
元空気溜という円筒状のものに冷却パイプがつながっています。左側を第一、右側を第二というそうです。

さらに53号では、こんなものを。
DSC01141.jpg
これは53号で右側に付けたコンプレッサーです。元空気溜から出た冷却パイプがつながっていて、さらに蒸気排気管がコンプレッサーの後方につながっています。その途中に圧力弁があります。

続く54号では、このコンプレッサーと対称の位置に給水ポンプを取り付けました。

これらのほとんどは瞬間接着剤とねじ止めで、細かい作業ですがそれほど時間はかからずに済んでいます。
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

Riever

今回は一気ですね。ただ全体的には大体出来上がっているのであまり目立たない感じですかね?
by Riever (2008-09-29 00:51) 

くまにぃ

こんにちは
大胆なショートカットですね!
早く、α900で撮影された全体が見たいですぅ
by くまにぃ (2008-09-29 11:10) 

はまちゃん

冷却パイプのような細い部分まで
実にリアルに再現されてますね~。
by はまちゃん (2008-10-07 01:11) 

penguin

☆Rieverさん
そうですね。もうそれなりの形になっているので、その都度状況をお知らせするのも何だかなあ、と思って、まとめてしまいました。

by penguin (2008-10-16 22:40) 

penguin

☆くまにぃさん
>α900
どきっ!
by penguin (2008-10-16 22:44) 

penguin

☆はまちゃんさん
自分もそう思いますが、同じ工作をしている方のなかには、「あまい!」っておっしゃる人も・・・。

by penguin (2008-10-16 22:50) 

penguin

☆タッツーさん 佐藤さん ぞうさん かつぽんさん Kさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-10-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。