SSブログ

iMac 24inchに入れ替え [Apple]

連休中に出ましたよね、アップデートされたiMac。
ウチで使っているのは昨年夏の20inchのもの。CPUは2.4GHz、HDDは320GB、メモリは4GBに増設済み、と、まだまだイケるマシンです。

しかし・・・ デスクにあるプリンターラックの高さの問題で、やむなく20inchにしていたので、日々Macを使っていくうちに、1920x1200の画面が使いた〜い!!ってなってきました。

デザインも変わらないので、わざわざ、という気もしたんですが、鬼門?のプリンターラックを活用できる場所が生まれたこともあって、、、、

いってしまいました。24inch iMac。
P1000030.jpg

Apple Storeオンラインでオーダーして、翌日には届くという早さ。標準モデルにしたからだと思います。グラフィックをアップグレードしようかとも思いましたが、ゲーマーではないですし、標準スペックで十分。

早速、外箱を開けると・・・
P1000031.jpg
やりました、欲しかった24inch。(^o^) しかし、これで20万をきっているんですよね・・・。円高が味方しているとか。

ということで、24inchが置ける高さのラックも届いて、データ移行することに。
20inch iMacはTime CapsuleへTime Machine機能でバックアップが取られています。これを使って新しいiMacにまるごと移行してしまおう、と考えました。

電源を入れると・・・
P1000051.jpg
いつものように移行するかを聞いてきます。ここで、Time Machineから持ってくるように指定します。

そうすると、バックアップボリュームを選びなさい、と言ってきました。
P1000052.jpg

Time Capsuleにあるバックアップを指定すると、それのパスワードを求められます。
P1000053.jpg

その後、バックアップを確認中・・・と出て・・・
P1000054.jpg

そのバックアップにある項目のどれを転送するかを聞いてきます。
P1000056.jpg

指定し終わると、実際に転送が始まりました。
P1000057.jpg

その後、ユーザー登録の画面が出て、移行終了です。FireWireケーブルで移行したことがありますが、Etherで繋ぐとやっぱり高速です。

中身を見てみると、ほとんどすべてがこちらに移ってきていました。自分の環境で気づいたところは、

1.ATOK2007は再導入が必要
2.Time Capsuleに取ってあった前のTime Machineバックアップは、いったん削除して新たに取得する
これをしないと環境が不整合になるためかバックアップがいつまでたっても終わらない)
3.プリンタドライバーは再導入が必要
4.USBオーディオインターフェース(UA-3FX)はドライバ入れ直し不要

こんな感じでしょうか。意外と思ったよりも手っ取り早く移行できてしまいました。拍子抜けするほどです。

メモリが標準2GBだったので、CTOも考えましたが、アクト・ツーさんが買いやすい値段で2GBx2のセットを出していたので購入。4GBにして快適になりました。(前のiMacと今回のとではメモリの規格が違っていて、使い回しができないんです。)

20inchのiMacくんは我が家でのお役目を終え、きれいに梱包された姿で旅立っていきました。

ありがとう、My 1st Mac !!
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

Riever

いいですねぇWUXGA。私もWUXGAクラスは欲しいんですが、モバイルノートだと無いんですよねぇ(当たり前だ)

by Riever (2008-05-10 11:21) 

penguin

☆Rieverさん
たしかに。。以前、初代type AをWUXGAで使ってましたが、ノートの形をしたデスクトップマシンでしたからね。両端にはスピーカー、後ろにはAVステーションだったし。専有面積がすごかった。
by penguin (2008-05-10 13:18) 

かつぽん

お〜、ついにウチと同じだぁ!!
やっぱり24inchのフルHDに慣れちゃうと
もうどうにもなりませんよね〜(^o^)
by かつぽん (2008-05-11 17:23) 

penguin

☆ラナさん くまにぃさん 佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-05-11 21:25) 

penguin

☆かつぽんさん
全くその通りでございますぅ。
フルHDになってみると、さも当然のように思えてしまう。
慣れって恐ろしや。(^^;)
by penguin (2008-05-11 21:28) 

kozy

24インチって大きいですよね?19ですら大きいのに。
20万切るって安いですなぁ~。
by kozy (2008-05-12 11:07) 

penguin

☆kozyさん
それが、20を買ったときには十分大きい(大きすぎ)と思ってたんですが・・・。24インチ、いいっす!
by penguin (2008-05-12 22:31) 

Virgo

おめでとうございます。

そして、いいなぁ、イーサによるデータ移行(T_T)
by Virgo (2008-05-13 15:39) 

penguin

☆Virgoさん
ありがとうございます。24inchがきてとってもうれしいです。
移行のほうは大変と伺っていますが、Virgoさんと違って私なんぞ、まだ移行らしい移行をするような年季も歴史もないもので・・。(^^;)
by penguin (2008-05-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。