SSブログ

蒸気機関車を作ってみよう その33 [SL]

SLのエントリーが多いんじゃないの?ってお感じかもしれませんね。
以前にも書きましたが、毎週火曜日に新しい号が出て、欠かさず近くのシリーズを予約してある書店に寄って購入しています。組み立ては、連休まではちょっと滞っていたんですが、追いつきました。
4月にほとんどブログを書かなかったので、まだバックログを残していて、それで機関車のエントリーが頻繁に出ています。m(_ _)m

今週末は雨模様だったので、サイクリングにも行けず家で片付けなどして過ごしました。来週こそは。

というところで本題。

33回め、ということは全体の3分の1のところまでやってきました。
今回も小物、というか、煙室胴の後ろ側にいわゆる「ふた」を付けました。
扉を開けて中を覗いたところです。(外側から写真をとるのを忘れてしまって。)
P1000068.jpg

中から見えている真鍮の部分は反射板というそうです。それ以外にも2つのパーツが使われていて、「ふた」になっています。

煙室胴の外側にもハンドレール・ノブとかの小さいパーツを付けました。これで煙室内部がほぼ完成ということです。次はこの胴の後ろにボイラーが付きます。

nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

Riever

真鍮なんですか。なかなか手が込んでいるんですね。
by Riever (2008-05-11 22:19) 

くまにぃ

こんばんは
完成したら、本当に蒸気で動かせそうですねぇ~
by くまにぃ (2008-05-12 01:02) 

penguin

☆Rieverさん
真鍮と亜鉛が主になっています。毎回1890円、それが100回ですから、このくらいじゃないとねえ。(爆)
by penguin (2008-05-12 06:37) 

penguin

☆くまにぃさん
蒸気で動かせるとかっこいいんですけどね。どういう仕上がりになっていくか、私も楽しみです。
by penguin (2008-05-12 06:39) 

penguin

☆ぞうさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-05-12 06:39) 

店員佐藤

ここ、銀河鉄道999でいうところの機関室ですよね。
メーターとか並べてみたいです。。。
by 店員佐藤 (2008-05-12 21:19) 

penguin

☆kozyさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-05-12 22:32) 

penguin

☆佐藤さん
スリーナイン、なつかしーい。といって、ほとんど忘れちゃいましたが。。
by penguin (2008-05-12 22:33) 

penguin

☆かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-05-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。