SSブログ

Time Capsuleを導入しました [Apple]

うちのMacBook Airのバックアップをどうするかが懸案だったのですが、いろいろ考えた末に、ここはスティーブ・ジョブズの言うとおりにしてみようか、ということで・・・いっちゃいました。Time Capsule 1TB。

オーダーしてから3週間くらいで届きました。それでも当初の予定よりは少し早かったんですが。
DSC00908.jpg

外箱のなかにいつもの感じの黒い箱が出てきました。
DSC00911.jpg

EM・ONE用みたいな格好のその箱を開くと、本体が現れました。AirMac Extremeがウチにあるんですが、それよりもひとまわり大きいです。天面には光沢リンゴが。
DSC00912.jpg

本体の下には、ケーブルやマニュアル類の入った包みがあります。
DSC00913.jpg

さて、気になる本体の端子・・・。これはAirMac Extremeとほぼ同じです。プリンターなど用のUSBとWAN、それにLANが3つ。
DSC00915.jpg

ACケーブルの下に入っていた包みを開けると、CDROMや設定ガイドなどが出てきました。
DSC00918.jpg

AirMacの時に思いましたが、国産メーカーのこの種の製品に比べると、説明書などが非常にあっさりしていて、はじめてだとちょっと不安になるんです。しかし、設定はとても簡単。CDからソフトウエアを入れて、その後にケーブルをつなぐと、数ステップであっという間にネットワークにつながっちゃいます。

ただ、ワイヤレスのSSIDを隠したい、とか、ちょっといじりたい時は手動設定になるので、少しステップ数が増えますが、それでもスグです。

これまでのAirMacはいったん撤去してこれに置き換えたのですが、新しい製品にありがちなルーターが応答しないなどのトラブルは今のところ起きていません。AirのTime MachineでTime Capsuleにバックアップをとるようにしたので、もうクラッシュとかを気にすることもないなあ、と思っています。iMacとAirでデータ共有も楽になりました。プリンターも前と同じようにUSBにつないで、Windowsでも使えます。(インク残量確認などの双方向対応はできませんが、まあいいでしょう。)

個人の環境で初のテラバイト。先日会社で片付けしていて、540MBとかのHDDを見つけて懐かしんでたんですが、今やケタが違いますよね。。。 1TBあれば、まあ当分はイケるかな。(^o^)


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

Virgo

着々と進んでますね、エア化が。

我が家はちーとも進んでません。

仕事が恨めしいです(^_^;)
by Virgo (2008-03-29 04:18) 

かつぽん

ほんと、着々着々。
ウチなんて開梱すらままなりません・・・

・・・って、結局買ったのか!?(爆)
by かつぽん (2008-03-31 14:23) 

はまちゃん

最近はCD入れてセットアップすると
ほとんどオートで設定してくれるみたいでいいですよね。
知識がないと始める設定からして大変ですから…
by はまちゃん (2008-04-22 23:22) 

penguin

☆Virgoさん
エア化・・・(^^;)  いや、アップルさんの言われるがままモノを揃えているレベルでして、お恥ずかしい。

☆かつぽんさん
結局・・・ というか、やっぱり・・・ というか、モチロン!・・・ かな? (^o^)

☆はまちゃんさん
アップル製品はマニュアルというか説明が少ししかないんですが、その分すぐに使えるようになっていますね。

☆ぞうさん、くまにぃさん、Rieverさん、エイジさん、kozyさん、xml_xslさん
nice!ありがとうございます〜。
by penguin (2008-05-01 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。