SSブログ

VAIO typeAをオーダーしました [Sony Products]

皆様、ごぶさたしております。
梅雨も明けて、暑さが苦手なpenguinにとってはつらい季節ではありますが、何とかやっております。m(__)m

さて、、Windows Vistaが出た後のちょうど2年前頃、ハイビジョンだ! ブルーレイだ!と言ってVAIO typeF [FZ]をゲットしたものの、OSの未熟さが前面に出てしまったのと、期待していたAVCHDの編集がどうにもかったるく感じられてしまい、早々に売り払ってMacに乗り換えた自分なのですが、、、

もちろん、iMovieも'09になって進化していて、遊べるのは確かなんですが、カラーテック佐藤さんのVAIO Movie Storyの解説などを拝見するにつけ、「楽しそうだなァ〜」って。

ちゃんとHD動画を編集できるVAIOがやっぱり欲しくなってしまいました。ウチの「一張羅ハンディカム」のHDR-CX7で撮った動画も編集することなく撮りっぱなしになってますし・・・。

ということで、先日、カラーテックさんにお邪魔して、いまどきのVAIOの実力を確認するため、実機デモを見せていただきました。

ハードウエアの進化もさることながら、なんと言っても驚いたのが、PMB (Picture Motion Browser)の進化です。マカーな自分は知らなかったのですが、実に簡単にAVCHDデータを編集できてしまうんですね。Adobe Premiereとかでちょっと気を入れた編集まではしなくても良いけど、ハンディカムの映像を撮りっぱなしにするのではなく、要らない部分をカットしてつなげておきたい、という場合に威力を発揮します。これは、精神衛生上とてもグッドだと思います。

VistaもSP1が出て、随分改善されたようですし、64bit OSにSSDの組み合わせだと、さすがのAVCHDも矛を収めたらしく、FZの時に感じられたストレスが無くなっていました。

最初はtypeRを考えていたのですが、決めたのはtypeAフォトエディション VGN-AW91JS。

予算的に厳しいので、選んだのは最新型の夏モデルではなく、春モデルのアウトレットですが、なんと言っても素晴らしいフルHDの液晶がついています。ストレージもSSD256GB+HDD500GBだし、Vistaも64bitでWindows7へのアップグレード権もあるので、お得感があります。これで¥30万切ってるんですからね・・・。たしか、FZ買った時もこのくらいしたような。。(^^;)

キレイな液晶がとても楽しみです。フォトエディションらしく、ふさわしい写真を撮れるようにならなくちゃ。(^^;)

到着予定は30日。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

K

おじゃまします
 Macもいいけど、なんだかんだでWindows7の影響はとても大きそうですね^^。
 フォトエディションのTYPE:A、じっくり使った時の使い勝手どうなんでしょう?使い倒しが楽しそうです^^/。
by K (2009-07-19 09:06) 

penguin

☆Kさん
早速のnice!とコメントありがとうございます。
Windows7はベータを少し使いましたが、Vistaが洗練された、という感じにとらえました。
これからはiMacとtypeA、typePで使い比べになりそうです。
by penguin (2009-07-19 12:15) 

penguin

☆くまにぃさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-07-19 12:15) 

かつぽん

おぉぉ!おめでとうございます!!
Macは向こうの会社なのでAVCHDへの対応とか遅いですよね。
現状AVCHDをストレスなく扱えるのは
やっぱりVAIO・それもtypeR/typeAクラスだけですよね。
おいらは基本的にノン編集派なのでBD買ったら
基本的に全アーカイブになりそうですが、
良いなぁ・・・実に羨ましいです。
by かつぽん (2009-07-21 17:32) 

penguin

☆Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-07-22 23:36) 

penguin

☆かつぽんさん
マカーではありますが、、、いってしまいました、typeA。
Vistaがまだこなれてないうちに、BD内蔵モデルに手を出したせいか、一種の恐怖感があったんですが、実機をみて決めました。
いつもネットで即買いしてるので、かえって新鮮な決め方でした。(^^;)
by penguin (2009-07-22 23:41) 

店員佐藤

そ、その後、type Aの様子はいかがでしょうか?(^o^)

それと、機関車はすでに完成しているという噂を聞いて
いるのですが。。。そのあたりの話も是非、type Aからの
エントリーで♪
by 店員佐藤 (2009-09-05 13:26) 

penguin

☆わかさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-09-14 19:45) 

penguin

☆佐藤さん
た、たいぷえー は、、ようやく使えるようになりました!(^^;)
そういえば、開梱レポートもまだなんですよね。

機関車は、完成、、というか、100号は無事に迎えることができました。黒色に塗装しようと思っていて、築城の遅れが解消したらやろうと考えています。
by penguin (2009-09-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。