SSブログ

上質なコンデジDMC-LX3を買いました [LUMIX]

自分のデジタルカメラデビューはもうずいぶん昔になりますが、最初はコダックのDC25っていう機種からでした。(ご存じのかたはいらっしゃるでしょうか・・・)

その当時でたしか¥4万くらいで購入したDC25ですが、レンズはもちろん固定焦点で、ほんとにシャッター押すだけ、みたいな、今考えるとオモチャみたいなカメラです。それでも「コレ、デジカメだぜ!」って自己満足に浸っていました。

それから、キャノンのIXY DIGITALをしばらく使った後、ソニーのCyber-shotへと移行しました。一方でデジタル一眼レフもEOS kiss digital初代モデルに手を出したりしながら、αの世界へ足を踏み入れています。

使っていて思うのですが、カメラって、「その場に持っててナンボ」の世界で、たとえいい機種を所有していても持ち歩くのが億劫だとシャッターチャンスを逃してしまいますよね。自分の技術レベルにとっては身分不相応・高級過ぎ〜のα700は、持ち出すにも気合いが要る(体力的にも精神的にも)ので、ここ一番と言う時しかその場に無い、ってことがままあります。私のブログによく訪問してくださる方のなかには、α700をフルスペックで常時?お持ちでいらっしゃる方もおられますが、さすがにこのトシ頃になってくると、機能面はもとより「軽い」というキーワードはホント重要になってきました。

夏頃に、Cyber-shotの新型であるDSC-T700の体験セミナーに参加させていただき、その機種ならではの良さは理解したつもりなのですが、やはりもっと広角に、もうちょっと明るいレンズだったら・・・と思ってしまうのでした。DSC-T70を持っている自分にとって、果たして買いか? と。

こんなことを感じながら過ごしていたのですが、よく読んでいるカメラ雑誌「デジキャパ」でパナソニックのDMC-LX3が出たことを知りました。
P1000260.jpg

パナソニックのコンデジと言えば、超望遠と軽さが気に入ってDMC-FZ18を購入し愛用しているのですが、このLXシリーズは地味ながらもマニア受けするような気が利いている質の高いコンパクトカメラで、聞くと約2年ぶりの新モデルらしく、店頭で弄って大変気に入ってしまい、購入することに。

ビックカメラで¥6万ちょっと、それにポイント20%でした。ちなみに一緒に購入したものは・・・
P1000261.jpg
P1000262.jpg
P1000263.jpg
上から順に、専用の液晶保護フィルム、純正のキャリングケース(本革です)、SDHC 4GBです。

今回は最初なのでまずパッケージの開梱などを少しご紹介します。
P1000264.jpg
外箱を開けると、同梱品のご案内が絵でプリントされています。これはしまうときとかにも役立つのでいいですね。

箱の中身はと言うと、保証書などがトレー状の部分にあって、その下には本体やACアダプターバッテリーチャージャーなどがあります。
P1000266.jpg

CD-ROMやかんたん操作ガイドなる見てすぐにわかる形式のガイド類。やはりアプリーケーションなどはWindowsメインなんですよね。マニュアルの図に載っているPCの絵がLet's noteなのは当然でしょうけれど。
P1000267.jpg

そして、LX3本体! じゃーん。
P1000268.jpg

雑誌などで見かける写真はほとんどがブラックモデルなんですよね。店で見たのもブラックでしたが、「じゃあもうひとつのシルバーってどうなの?」って思って店員さんにお願いして売り物の箱からそっと出して見せてもらいました。なかなかいい感じで、世間のLX3とはちょっと違うぜ、と勝手に考えた結果、シルバーに決めました。

そして一緒に購入した本革ケースにストラップを付けてからおさめるとこんな感じです。
P1000270.jpg

購入してからもう少しで1か月になります。通勤バッグにも入るし、休みの日に近くを散歩するにも首から下げていて凝らないのが自分にとっては何より有り難いです。開放F値2.0から、というコンデジにしてはきわめて明るいライカのDCバリオズミクロンレンズに、1/1.63型1010万画素CCDっていうスペックなのですが、とくに屋内での写りがいい感じです。もちろん外で撮ってもキレイですが。(^^) 作例がぼちぼち出来てきたので、またご紹介したいと思います。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

かつぽん

LX3が来ましたかぁ・・・
レンズは良いと思うんだけど色合いはどうなんだろ?
いわゆるパナソニック画質なのかなぁ??
作例期待してお待ちしてます!!!!
by かつぽん (2008-10-22 21:26) 

Virgo

本革とシルバーのコントラストが、なんかいいですね。



by Virgo (2008-10-24 05:11) 

K

おじゃまします
シルバー、格好いいですね^^v。作例、楽しみにしています^^♪
 
by K (2008-10-24 20:19) 

penguin

☆かつぽんさん
ハイ、α900は手が出ませんでした。(^^;)
パナソニック画質を語るまでに至ってませんが、LUMIXって使ってみてしっくりくる感じはするんですよね。
by penguin (2008-10-24 23:34) 

penguin

☆Virgoさん
ありがとうございます。自分もそれ狙いです。
お店でコレをさわりにくるのはシニアな方が多かったですね。皆さんブラックのようでしたが。
by penguin (2008-10-24 23:37) 

penguin

☆Kさん
シルバーのLX3、とても気に入っています。フィルターを付けようとするとアダプターが必要で、それは黒しかないのが難点ではありますが、たぶんノーマルで運用すると思ってこれにしました。
by penguin (2008-10-24 23:38) 

penguin

☆くまにぃさん kozyさん ぞうさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-10-24 23:39) 

はまちゃん

カメラマニア向けのこういう趣味性の強いデジカメ最高です!
レンズのF2.0~ってのがなんといっても魅力ですね。
このライカ版がすごく欲しいです。
by はまちゃん (2008-10-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。