SSブログ

α700で昇仙峡の渓流撮影 [Photo]

ガソリンが値上げしてから、クルマで出かけることがめっきり少なくなったのですが、それじゃああまりに勿体ないし、夏ぐらいはドライブしたい、ということで、山梨へ一泊で出かけました。

はじめて訪れた昇仙峡。入り口から仙娥滝までの約4キロを渓谷沿いに散歩。蒸し暑かったんですが日陰も多く気持ちの良い眺めでゴールできました。お供はα700にバリオゾナー1680Zといういつもの組み合わせでの撮影です。

滝や渓流の撮影で、シャッタースピードを変えて水の流れの写り方がどうなるかを勉強してみよう、ということで、同じ場面で複数設定で撮ることをやってみました。これまでは結構スピードを上げていたので、あまり滝らしい写真が撮れなかったんです。それで、あえて遅めで撮り始めました。

DSC00839.jpg
シャッター 1/15

DSC00842.jpg
シャッター 1/10

上の2枚も他の設定で撮ったんですが、いじりすぎで露出がヘンであまりにもおかしいので1枚ずつです。(^^;)

次は同じシーンのを複数。

DSC00844.jpg
シャッター 1/8

DSC00845.jpg
シャッター 1/125

DSC00846.jpg
シャッター 1/400

上の1/8の写真で、左上の岩陰に水しぶきが写りこんでいるのが自分的には気に入っています。

次は大きな石の上を流れ落ちるところ。

DSC00847.jpg
シャッター 1/400

DSC00849.jpg
シャッター 1/8

スピードの差がだいぶ感じられる写真になりました。

見上げれば青空と岩肌。

DSC00853.jpg

そして、ゴール(と勝手にしたんですが)の仙娥滝。高さはそれ程でもないのですが、水量が割と多くマイナスイオンいっぱいな感じでした。

DSC00856.jpg

DSC00857.jpg

夏の渓谷は涼しくてお気に入りです。でもこの昇仙峡は紅葉の時期は絶景でしょうね。めちゃ混みでしょうけど・・・。
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

店員佐藤

こんばんわ。
シャッター速度の練習でよく、こうした滝の写真とか
題材にしますよね。涼しそうな写真で、この遊びも
マネしてみたいです。

ガソリン代、高くなっていますが維持費を考えると
乗らないほうがもったいない!とも思えます。
逆に考えて空いているうちに乗ってしまおう!なんて
のもありですかね!?
by 店員佐藤 (2008-07-26 23:09) 

penguin

☆佐藤さん
最近になってカメラ雑誌を読み続けるようになって、季節の風景の取り方!みたいな特集があると、つい影響されちゃうんですよね。
でも、こうして実地練習が一番勉強になるなあ、って思います。

クルマは乗らなくても駐車場代はかかるし税金もかかる。休みの日に乗る程度で済む私は、ガソリン代云々と言ってる場合じゃないんですよね、ほんと。それよりも乗ってナンボですからね。(^^)


by penguin (2008-07-26 23:18) 

はまちゃん

涼しげな風景に癒されます。
やっぱりスローシャッターのほうが芸術的に写りますね。
このグリーンの葉っぱが、黄色に色づく頃は
ここは絶景の場所でしょうね。

by はまちゃん (2008-07-26 23:30) 

Virgo

水流のスローシャッター、癒やされますねぇ。

これも手振れ補正のおかげですよね。

マイナスイオン全開、羨ましいです。
by Virgo (2008-07-27 14:45) 

くまにぃ

こんばんは
毎日暑い日が続いていますからねぇ・・・
涼しそうですぅ
by くまにぃ (2008-07-28 19:59) 

penguin

☆はまちゃんさん
今まで何も考えずに「動くものだから高速で」って感じで撮っていたんですよね。これはいかん、と・・・。
by penguin (2008-07-31 23:37) 

penguin

☆Virgoさん
癒しをちょっとでも感じていただけたなら嬉しいです。(^^)
ほんと、αサマサマで、いい加減に構えてスピード落としても何とかなりました。
by penguin (2008-07-31 23:38) 

penguin

☆くまにぃさん
暑いですねえ。。っていうのが口癖になりますよね。夏だから当たり前なんですが、でもこういう涼をもとめてのちょっとした旅は気分も変わるし良いなあ、と思っています。
by penguin (2008-07-31 23:40) 

penguin

☆ぞうさん かつぽんさん サンディさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-07-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。