SSブログ

蒸気機関車を作ってみよう その25 [SL]

前回組み立てたパーツは、「モーションプレート」というのだそうです。これを主台枠に取り付ける工程が今回の内容でした。
DSC00886.jpg
モーションプレートは、エンジンの後方に、横フレームと一体になって取り付けられました。SLならではの複雑な動きをする部分を支えるものだそうです。まだピンと来ませんよね。

さて、今回組み付けたパーツで、フレームの後ろに少し曲がった棒のようなものが見えますが、この「逆転軸」を取り付ける際に、ねじ頭の無い「止めねじ」というのを使いました。下の写真で黒いねじです。とっても小さい部品で、頭が無いので、ねじ穴に入れるのに一苦労。
DSC00888.jpg

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

店員佐藤

いま、総重量でどれくらいになっているんでしょう?
もうはかりには載らなくて、体重計ではかるような
感じなんでしょうか?
by 店員佐藤 (2008-03-19 07:48) 

sundayblue

うわぁ~カタチになってきてるね。
すごく大きく見えるんだけど・・・
店員佐藤さんの言うように結構な重量がありそう。
雰囲気、安くないね。
by sundayblue (2008-03-19 11:15) 

くまにぃ

こんにちは
形になってきましたねぇ~
かなり大きくなりそうですぅ
by くまにぃ (2008-03-19 14:12) 

penguin

☆佐藤さん
やってみてはいませんが、感覚的には重量級のノートPCくらいでしょうか・・・。
by penguin (2008-03-19 21:40) 

penguin

☆サンディさん
もう4万円くらいつぎ込んでますからね、なんたって!(爆)
by penguin (2008-03-19 21:42) 

penguin

☆くまにぃさん
次回とその次で車輪がついたところをお見せしますが、もっとそれっぽいですよ〜。全長は1メートル近くになるそうです。
by penguin (2008-03-19 21:43) 

penguin

☆ぞうさん エイジさん かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-03-19 21:43) 

penguin

☆Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-03-23 08:45) 

penguin

☆kozyさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-04-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。