SSブログ

iMacにLeopardをいれてみました [Apple]

先週届いていたMac OS 10.5 LeopardをiMacに導入してみました。前のTigerの状態でLeopardのDVDを入れるとアップデートのパネルが出て、答えていくと悩むこと無くLeopardになっちゃいました。アップデートなので時間はそれなりにかかりましたが。
思えば今年の初めにWindows Vistaのアップグレードキットが届いて、type S [SZ]に入れるのに、手順書に沿って何度も繰り返してリブートやら何やら・・・。それに比べると自動で行われる部分が多くて本当に楽でした。

さて、今のiMacの画面はこんな感じになっています。

マルチ画面がSpacesという機能で使えるのですが、割といいので常用しています。お隣の画面ではiTunesがいます。

実は自分のPCは大胆に整理しておりまして、プライベート用のWindowsマシンは手元から無くなりました。でもソニスタでポチっとするにはパソリが必要で、それはWindowsでしか動かない、という現実があります。そこで・・・ 自分はParallels Desktopというソフトウエアを使ってWindows XP Proを仮想マシンで立ち上げています。

この仮想マシンというのは仕事関係でも当たり前なもので、馴染みがあって何の違和感も無く導入しています。Windows XPを全画面にすると・・・

この通り、林檎なのにまったくWindows PCです。
ソニスタでポチ!の時は、こんな感じになってます。

インテルMacでWindowsをやる人ってかなりおられるようですが、自分も多分に漏れずこうなっております。たくさんのPCをあやつるのも楽しいですが、インテルMacのカバレージは凄い。(^^;)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 8

Virgo

なんだか、すっかり最先端の林檎ライフを満喫されてますね。

やっぱ、インテルMacが1台欲しくなってきました(^^)
by Virgo (2007-11-07 02:47) 

かつぽん

すっげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

Leopard入れたことももちろんだけど、
プライベート用のWindowsマシンが手元から無くなったということも、Parallels DesktopでeLIO決済してることも!!

( ̄ー ̄)ニヤリッ( ̄ー ̄)ニヤリッ( ̄ー ̄)ニヤリッ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2007-11-07 10:13) 

くまにぃ

こんにちは
1台2役ですね!
林檎を使いこなしていますぅ
by くまにぃ (2007-11-07 14:12) 

店員佐藤

なにか、見覚えのある画面が。。。って
ウチのお店でした。(^_^;)

手元からWindows マシンがなくなったというのは
なんか悲しいんですが、また、Windowsマシンに
戻って来たくなるような魅力的なマシンの発表を
ソニーさんにお願いしてきます。
by 店員佐藤 (2007-11-08 17:38) 

penguin

☆Virgoさん
まあ、興味があって欲しかったオモチャを与えられて夢中になっているコドモの心境です。

☆かつぽんさん
TBしていただいて、Thank you!でございます。
Windows on Macについては随分検討して、やっぱり老舗?のParallelsにしました。安定していますし、3.0でさらにusabilityが上がった感じがします。

☆くまにぃさん
マシンが少なくても使うのは一人なのでこれで結構いけちゃいそうです。

☆蔵三(さん)
nice!ありがとうございます!

☆店員佐藤さん
なんだかおかしな話題で申し訳ありません。m(_ _)m
MXでVAIOに惚れ込んで使い続けていましたし、VAIOは大好きです。あのVistaさえなんとかなれば・・・。
Vistaが出て同時に買ったUX、アップグレードしたSZ、これだけのパワーがあればVistaでも十分だろう、と買ったFZ。 どれもいいマシンですが、OSがすべてをスポイルした感じがあります。FZなんて、あれだけの高スペックならば、例えばMac OSなら超早くて快適のはず。「PCのスペックが足りない」と思ってFZまで行きましたが、入れ替えや管理で振り回されてしまったので、しばし休憩タイムにします。
また春頃でもソニーさんのことだからMacに負けないVAIOを出してくれると信じています。
by penguin (2007-11-08 20:37) 

penguin

☆oyazzyさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2007-11-10 11:51) 

floss

macでも仮想windowsでエリオ決済できるんですか!す、すごいです!
これはホントにマックがほしくなってきます・・・(;^_^A
確かにVista、イカンですよね。xpで十分だったのに・・・。
by floss (2007-11-22 04:47) 

penguin

☆flossさん
はい!できるんです!
ウチには妻用のtype C一台だけがVistaなんですが、やっぱりイカンです、あれ。XPにダウングレードしようかと思っているところです。

☆マイミドリー!さん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2007-11-25 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。