SSブログ

iPod touch !! [Apple]

おそるおそるMacユーザー宣言をしたpenguinです。
いったんMacを手にすると・・・ (かつぽん大隊長殿には足下にもおよびませんが、)関連モノを欲しくなるというのが人情で・・・ というわけで、予約していたiPod touch 16GBが2週間たってようやく届きました。

アップルストアで購入したのですが、予想通りコンパクトな箱。ふた?を開けると、スポンジを内側に貼ってあるのにちょっとビックリしました。

本体のおさまったトレイをはずすと、シンプルさを追求したクイックスタートという説明書があります。箱の一番底には白い封筒があり、開封するとイヤホンなどの小物が出てきました。しかし・・・このイヤホン、外見で判断してはいけないのですが、音質的にはちょっと・・かもなあ。まだ使っていませんが。

今回は本体と一緒に保護フィルムも購入しています。アップルストアでみると2種類あって、そのうちの映り込み防止をウリにしたほうにしました。

Virgoさんのようにお風呂場へ・・・とまではしませんでしたが、フィルム貼りはいつも慎重にします。妻のPCやCLIEなどへのフィルム貼りももっぱら自分が担当しております。仕上がりの評判は良いようです。(^^)

さて、肝心の音のほうですが、これまでWalkman一辺倒だったpenguinには新鮮な感じのする出音でした。Walkman (NW-A808)とiPod touchで、それぞれロスレスでとりこんだ同じCDをお気に入りのノイズキャンセリングヘッドホンで聴き比べてみました。双方イコライザをOffにしても、やはり特性というか、特徴はありますね。iPodが初めてなもんで、聴き比べとかばっかりしています。

iMacのUSBポートに挿して同期して使っていますが、USB HUB経由にすると電力不足のせいか認識してくれませんね。あれこれUSBグッズが多いので、差し替えも面倒なのでiPodでも問題なく使えるHubとかを探そうかなあ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

かつぽん

既定路線、ですよねぇ・・・(爆)
Walkmanの方が遙かに高音質なんだけど、
iPodって聞きやすい音のような気がします。

認識しない件ですが、
電源付きのHUBなら問題ないかもしれませんね。
もしくは僕が使ってるような三つ叉タップタイプなら・・・
by かつぽん (2007-10-24 00:03) 

Virgo

認識しない件ですが、HUBもそうですが、一度、抜いてiTunesを閉じて、その状態で差してみるのも手です。
iTunesが開いた状態だと、認識率が良くないです。
最近の傾向として。
by Virgo (2007-10-24 02:25) 

蔵三

おぉ…penguinさんも!
by 蔵三 (2007-10-24 07:48) 

くまにぃ

こんにちは
皆さん、りんごに染まっていきますぅ
by くまにぃ (2007-10-24 09:55) 

penguin

☆かつぽんさん
そうですね、高音質なのは?と言われたらWalkmanです。パーカッションなどが多用されているAcousticな音楽とかだと差が顕著だと思います。

それと、USBハブの件ですが、かつぽんさんがお持ちと思われる三つ又タイプを買ってきました。Goodです!!

☆Virgoさん
情報ありがとうございます!
Macだと左上の赤い丸でウインドウ閉じても終了してない、っていうのが初めはわからなくて、Dockに小さい矢印がたくさーん出てました。最近はマメに閉じてるので、iTunesはiPodを繋ぐと上がってきます。

☆蔵三さん
はい〜、林檎がウチにころころしてきました。
でも売れる理由がなんとなくわかる気が・・・。

☆くまにぃさん
急速に・・・って感じですが、もともと気になるととことんいっちゃう方なんです。
by penguin (2007-10-26 22:34) 

penguin

☆はまちゃんさん
nice!ありがとうございます!
by penguin (2007-10-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめてのMacEM・ONEαグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。