SSブログ

はじめてのMac [Apple]

今年初めにWindows Vistaが出て、新しモノ好きのpenguinはVistaマシンを使っているのですが、プライベートのメインマシンであるtype F [FZ]は毎日毎日ブルースクリーンが出る状態。特に変わった使い方をしているわけでもなく、ウイルス対策やスパイウエア、アドウエア対策もばっちりなのに、とにかくよく落ちる! ブログの原稿を書いてる途中でもドッカーン!なので、我慢ならず・・・でした。
そんな状態のある日、ふと立ち寄ったヨドバシのMacコーナー。アップルのスペシャリストの説明でMac OS Xがシャキッと動く様を見て、フラフラ〜〜〜っと・・・・ いっちゃいました。
実際にはその後2週間ほど悶々と過ごしていたのですが、決意。メインマシンは画面を大きくしたい、でもスペースの関係もあり、20inchのiMacを導入。

まったくのMacビギナーなので、雑誌やら書籍やらを読んで日々勉強中です。OSの中身はどうもUNIX系みたいですね。こちらは仕事でちょっと馴染みがあるので研究材料としては面白いかな、と思っております。思えば30年ほど前、学校に通っていた頃にただただ憧れていたMac。長年の時を経てユーザーとなりました。

しかし、、、Macには軽いモバイルマシンがニャーイのである。一番軽くても2.3kg。 でもVistaは今はちょっと・・懲りてます。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

くまにぃ

こんにちは
皆さん、Macに・・・
by くまにぃ (2007-10-22 18:43) 

店員佐藤

ひえぇぇ、penguinさんもMacですか!?

それとすみません。当店お買い上げのFZノートが
ご迷惑をおかけしているようで。。。ちなみに私が
Vistaをいじっている限りはブルースクリーンとか
出てきたことがまずありません。

ハードウェア系のエラーが出て一度だけブルースクリーンになる
ことがあったんですが、それもアップデートソフトのインストールを
さぼっていたことが原因でした。

ブルースクリーンが出るようでしたら、一度
VAIOカスタマーリンクに修理依頼をされてみては
いかがでしょうか? すみません、何かチカラに
なれることがあれば、お申し付けください。
by 店員佐藤 (2007-10-22 20:45) 

かつぽん

ついに・・・σ(^◇^;)

Vistaに懲りる→Macユーザーになる っていうのは
今年最も多いパターンなのかもしれませんね(爆)
なんて言いつつTZ505を購入してたりするんですが(爆)(爆)
by かつぽん (2007-10-22 23:16) 

Virgo

おぉおー、なんだか急速に林檎党が。

細かい事でも、なんでもお答えしますよ。\(^O^)/

でも、理由がちょっと複雑ですが・・・
by Virgo (2007-10-23 03:23) 

マイミドリー!

私も7~8年くらい前、iMacが欲しかったのです>透明の
でも周りで使っている人が、ほとんどいなくて断念しました・・・
by マイミドリー! (2007-10-23 10:24) 

はまちゃん

Vistaはまだ安定してないんですかね~。(>_<)
それとも何かpenguinさんのマシンだけ不具合が出たのか・・
by はまちゃん (2007-10-23 22:15) 

penguin

☆くまにぃさん
はい、りんごの甘い罠にはまってしまいました〜。

☆佐藤さん
ありがとうございます! 私の場合、ブルースクリーンのほとんどは、たしかFelica関係だったように思います。Updateは即対応してますし、特段おかしな使い方をしているわけでも無く・・・解せません。。たぶん私のマシンだけの問題かと思いますが、調査依頼する気力が出ないんです。

☆蔵三さん
nice!ありがとうございます!

☆かつぽんさん
まったく同感です。こんな中、フルスペックのTZ505をゲットされるあたり、さすがは大隊長殿ですね!

☆Virgoさん
頼りにさせてください、マックの先生!

☆マイミドリー!さん
半透明なiMac、流行ってましたよね。横目でチラチラと見てました。

☆はまちゃんさん
Vistaは顔をみるのをしばらくやめておこうと思います。それほど振り回されました、この半年ほどの間。。。SP1とかでXPのように軽くなったら考えます。。。って、あるわけないですよね。
by penguin (2007-10-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おでん祭りiPod touch !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。