SSブログ

安土城築城(66) [Azuchi Castle]

またもご無沙汰してしまいました。
お世話になっているカラーテックさんに集うブロガーの皆様より、「城はどうなったの?」と聞かれていて、「やってますよ~」と言うのが精一杯だったんですが、現在の状況を現場監督よりお伝えいたします。m(_ _)m

デアゴさんのこのシリーズ、110号まで続くのですが、現在68号まで届いています。作業のきりのいいところで、66号までの様子をご紹介しましょう。

DSC00120.JPG

前回どこまでエントリーにしていたか、と見直してみたら、34号だったんですね(反省)。あのときは、1階が出来上がったところでした。その後、2階を同じように南側->北側と作って、3階の南側まで出来ています。上の写真はその南側を3階分重ねて撮っています。

床を作って、そこに敷居を入れ、柱を立て、襖を入れてから鴨居、壁、梁、桁ときて、屋根の骨格である隅木、垂木を組みます。壁は白いのですが、この白の塗装がなかなか大変で時間がかかります。柱の黒や襖の金はわりと楽なんですけどね。梁を入れると頑丈になるのですが、そのときに木の歪みを一気に矯正することになるので、ボキっといかないか、いつも冷や汗です。あと、垂木は数が多く、軒先を揃えるのも気を遣います。

DSC00118.JPG

上から覗くとこのような感じです。さすがに3階建てになるとお城らしくなってきました。

DSC00121.JPG

南側部分の断面を、北側からみると上のような感じです。3階の襖は障壁画満載です。豪華でしょう?!

その後は3階北側にとりかかっています。3階までは同じような作業の繰り返しみたいですが、4階は大屋根の屋根裏になっているので、どう組んでいくのか楽しみです。

もう折り返し地点は過ぎました。でもまだ1年近く工期は残っています。がんばるぞ。
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

店員佐藤

監督~。というか棟梁、お疲れ様です!
これ、定点観測的にどこか、一カ所から
定期的に撮影することとかできないんですか?

もう、建築現場はずらしようがないんですよね!(^_^;)

それと、昨日はご来場ありがとうございました。
それはもう築城のスタートは衝撃的でしたら
気になりますよ。
by 店員佐藤 (2010-05-16 21:08) 

K

おじゃまします
土曜日はご挨拶しか出来ず残念でした。またの機会のときよろしくお願いします^^。

お城の建設、ずいぶん進みましたね。

110号っていうと約2年ちょいかかるっていることなのかな^^?

ずいぶんお城らしくなってきたようです。これからもキリのいいところでのレポートをお待ちしております。
by K (2010-05-17 21:57) 

penguin

☆Sazabyさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2010-05-18 23:21) 

penguin

☆佐藤さん
そうですね、棟梁なのでした。といっても現場には自分しかいないみたいなんですけどね(^^;

佐藤さんお得意の定点観測・・やってみたいですが、この現場、プレカット工場の都合で足場が予測できなくって(x x)

by penguin (2010-05-18 23:25) 

penguin

☆くまにいさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2010-05-18 23:27) 

penguin

☆Kさん
こちらこそ土曜日は失礼いたしました。m(_ _)m
安土城は実際には3年で建てたらしいのですが、これも2年ちょっとかかるんですよね。壮大なプロジェクトです。(^^)

by penguin (2010-05-18 23:28) 

sundayblue

空の背景とか自然の画像を背景にしたら
ホンモノに見えそうです。

細かい仕事、感心してしまいます。
by sundayblue (2010-05-20 15:36) 

蔵三

この築城が終わったら、是非安土で本物の築城を…(笑)
by 蔵三 (2010-05-23 00:54) 

Virgo

もう六合過ぎてるんですねぇ。

細かい作業の連続、どうかマイペースで♪
肩にきそうですから(^_^;;

by Virgo (2010-05-26 17:20) 

penguin

☆サンディさん
背景、そうですよね、凝ったことをしてみたくなります。
この垂木のヤマはかなり参ります。材料としては繋がった格好でやってくるので、かんな削りの如くヤスリで磨くところから始まるのです。。
by penguin (2010-08-10 23:27) 

penguin

☆ぞうさん
そう思って、やってみたい人は国内にかなりいるはず・・・。
by penguin (2010-08-10 23:28) 

penguin

☆Virgoさん
ありがとうございます。
でも、、肩、自慢できるくらいバッリバリっす!
by penguin (2010-08-10 23:29) 

penguin

☆モカさん えーちゃんaaaさん Y2さん kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2010-08-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。