SSブログ

ここにも安土城?! [Azuchi Castle]

残暑お見舞い申し上げます。
・・・といっても、今日は暑さもひと休みなようで、過ごしやすかったのですが。

さて、記事を書くと言えば安土城築城ですが、先日、暑さで作事もはかどらないので、カツを入れるべく、安土城に行ってきました。 

DSC00246.JPG

緑深く小高い山頂に、派手な色使いのお城。ここは、三重県、伊勢にある安土桃山文化村というテーマパークです。夏真っ盛りということもあり、だだっ広い敷地にお客さんはチラホラ程度だったのですが、しっかりみてきました。

テーマパークに入村すると、モノを買うにも円と言わず「両」と言うところがなんとも。そして、ながーいエスカレータを上った先に止まっていた駕籠なるバスに乗り込み、天主を目指します。

DSC00244.JPG

なかなか堂々たる建物。築城中の自分にとっては、これが目指す姿(!?)なのかあ、なんて、見入ってしまいました。上層階はそれらしいけど、下層階はちょっと違うなあ、なんて。

城内は木造、、てなわけはなく、頑丈な作りで、1階では桶狭間の合戦の様子が展示されていました。階段をひたすら上ると、展望台になっているところに出られます。風が心地よく感じられました。

さらに最上階へは靴を脱いで上がることができます。室内は金ぴかで、築城中の6階と同じ雰囲気でしたが、なにしろ扉がすべて閉まっているので暑いのなんの。。。 すぐに降りてきてしまいました。

滋賀の安土の城跡にもそのうちに行きたいと思っていますが、模造とわかっていても実際に建っていると面白くてわかりやすいですね。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

daiki

こんにちは。
私のブログに訪問、コメントありがとうございます。

伊勢の安土城は気になっているのですが、入場料がちょっと高そうということで躊躇してます。
滋賀の安土城跡は行ったことあります。
ご存知かもしませんが、安土城跡の近くの「信長の館」「安土考古博物館」をセットで行かれるとよいと思いますよ。(^^)
by daiki (2010-08-10 21:42) 

店員佐藤

天気も良い日に行けてなによりです。
青い空が映えますねぇ。

なるほど歴史ブームのおかげで、こんなところも
あるんですか。勉強になりました。
by 店員佐藤 (2010-08-15 22:42) 

penguin

☆Virgoさん くまにぃさん kanchinさん かつぽんさん はまちゃんさん Y2さん ぞうさん うつマモルさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2010-09-08 21:48) 

penguin

☆daikiさん
お礼が遅くなってごめんなさい。
ここの安土城ですが、文化村への入村料が2500両、プラス安土城が500両だったと思います。しっかりとられました。(笑)
滋賀のほうも近いうちに行きたいと思っています。歩き回るみたいなので、季節が良くなれば。。
by penguin (2010-09-08 21:50) 

penguin

☆佐藤さん
コメント返し遅くなってごめんなさい。
いまさらながら、写真を見ると、夏真っ盛りで、空の青さがなんともすごいなあ、と思います。
暑かったんですよね。その代わり。

by penguin (2010-09-08 21:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。