SSブログ

蒸気機関車を作ってみよう その71〜74 [SL]

気付けば2月も後半。季節外れの陽気だったかと思えば、この時期らしい寒さが戻ったりして、ホントからだがおかしくなっちゃいそうです。皆様もお体には気をつけてお過ごしください。

さて、月イチの一括処理モードにどういうわけか入ってしまっている機関車作りエントリーですが、既に七合目を過ぎて頂上が見えてきました。今回は71号から74号の状況です。

70号までで従台車が出来上がったので、何が来るのかと思っていたら、でっかいパーツがやってきました。

・・・と同時に細かいモノも来たので、そちらをまずはご紹介します。

DSC00052.jpg
DSC00053.jpg

何が増えたかおわかりになるでしょうか。ほそ〜い「針金」。機関車の先頭にある煙室胴からボイラーにかけてハンドレールが付きました。これを通すノブが既に付いていて、そこに通します。ノブの角度がちょっとでも曲がっていると、ハンドレールが真っ直ぐに通らないんですよね。。なので、ラジペンでくいくいっと調節するんですが、なんせ相手は柔らかい真鍮。神経すり減りました。

こんな細い棒だけで1890円也というわけではなく、大きなモノが・・・。

DSC00054.jpg

上の写真は、71〜73号まででやってきたモノを組み付けた結果です。これ、何かわかりますか?

機関車の後にあるテンダーです。大切な燃料である水、そして石炭を積むためのものです。それにしても大きい!! ボートみたい。

そして・・・74号で、テンダーの前部が来て、「船」の形になりました。

DSC05064.jpg
DSC05067.jpg

機関車と一緒に写していないので(あえてですが(^^;))、どのくらいの大きさかわかりにくいと思いますが・・・ ティッシュの箱が入りそうです。

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

店員佐藤

機関車、相変わらずピカピカですけど、こうやって
いつまでも変色しないようにする工夫とかって
なにかあるんですか?
by 店員佐藤 (2009-02-24 00:15) 

penguin

☆くまにぃさん Virgoさん ぞうさん kozyさん かつぽんさん Kさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-02-26 00:03) 

penguin

☆佐藤さん
ピカピカっていうのには、ほんの少しの手間がかかっています。(^^;)
あっ、コレも別のエントリーでご紹介しましょう! (ネタが少ないので、せこい自分。)
by penguin (2009-02-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。