SSブログ

秋を感じながらウォーキング [Photo]

先月のことですが、天気の良い休日に、せっかくなので近所を歩いてみよう、ということでウォーキングをしてきました。今回のお供はDMC-LX3です。最近、出番が多いなあ。(^^;)
P1000036.jpg
出発地点は東海道線の早川駅です。そこからまず豊臣秀吉ゆかりの一夜城歴史公園へと向かいます。上の写真はその途中の坂道です。
P1000041.jpg
P1000045.jpg
歩いて坂道を登ること30分強で、公園へ到着しました。ちょうどコスモス畑がこのように見頃を迎えていました。この日の翌週あたりに、摘み取りができるということでしたので、写真だけしっかり撮って、目に焼き付けて・・・。
P1000049.jpg
このあたりは東に相模湾を望む斜面で、みかん畑が広がっています。2年ほど前にはみかんの木のオーナー制度を利用して、木に成ったみかんをまるごと全部つみ取ったりしました。凄い量でした。
P1000052.jpg
ミカン畑のなかを農道に沿って歩いていく途中、ススキの穂がきれいだったのでここで一枚。
P1000056.jpg
上の写真にレールらしきものが写っていますが、ミカンや農機具などを運ぶのに使うみたいです。時期が来れば活躍することでしょう。
P1000058.jpg
北から南に向かって歩いているのですが、これはやってきた方向、つまり北のほうの景色です。相模湾の海岸線の向こうが小田原、国府津あたりでしょう。
P1000059.jpg
P1000062.jpg
P1000063.jpg
出発してから10キロちょっと歩いて、ゴールに着きました。ここは小田原ヒルトンホテルです。山の中腹にあって敷地がものすごく広いんですよね。
ここにある日帰り利用ができる温泉に入って、疲れをいやし、ホテルのシャトルバスで根府川駅に出て、JRで帰りました。この根府川駅というのは出発した早川駅の隣なのですが、トンネルが多く、電車でもずいぶん距離があるなあ、と感じました。

「このひと駅を歩いたんだ」、というかわいらしい達成感を得ながら、充実した日を過ごしたのでした。
nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

かつぽん

行ってみたいです>小田原ヒルトンのスパ
どーせあの辺まで行くんならウチ的には
小涌園まで行っちゃいそうですけど(爆)
by かつぽん (2008-11-11 12:23) 

店員佐藤

ひと駅を歩いたんだ感、わかります。わかります。
これは長ければ長いほど、実感がわいてきます。
by 店員佐藤 (2008-11-11 22:01) 

はまちゃん

高台から相模湾を見渡す景色、いいですね~。
最近はご無沙汰ですが、昔はこの辺りはよく車で行きました。
ふらっと立ち寄った定食屋さんが美味しかったり・・
by はまちゃん (2008-11-12 00:21) 

penguin

☆タッツーさん くまにぃさん kozyさん Kさん しーさん Virgoさん ぞうさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-11-17 23:22) 

penguin

☆かつぽんさん
小涌園・・。あそこも引きが強いですからねえ。
でも、ぜひ一度ヒルトンへ! 
by penguin (2008-11-17 23:23) 

penguin

☆佐藤さん
ほんとうですよね。歩いた後、電車とかで通ると距離を感じます。
山登りとはちょっと違う感覚というか、達成感ですね。
by penguin (2008-11-17 23:25) 

penguin

☆はまちゃんさん
そのふらっと、、の定食やさんって、今もあるんでしょうか。
by penguin (2008-11-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。