SSブログ

城址公園のあじさい [Photo]

梅雨の中休みだったある日、近くの公園にあじさいと花しょうぶの写真を撮りに歩いてきました。私が手にしたのはα700+SAL50M28、家内がα350シルキーゴールド+標準ズームのSAL1870です。マクロレンズはだいぶ前に購入していましたが今回初出動です。使い始めの練習となりました。

DSC00740.jpg
焦点距離 50mm シャッタースピード 1/125 絞り F5.6 ISO 200

あじさいは誕生月に咲くので自分でも好きな花です。50mmレンズなので、ぐっと近づく必要があるのですが、踏み込める場所が限られていて・・・。やはり100mmにしとけば良かったかな、と思ったり。

DSC00741.jpg
焦点距離 50mm シャッタースピード 1/160 絞り F10 ISO 200

これももう少し寄りたかったところです。まあ、初めてのマクロ体験だったので、次回頑張ろうと思います。

一方、シルキーゴールドを使った家内の写真。ミノルタ時代からαを使っていたので、ライブビューよりもファインダーを覗いて撮りたくなるようです。

DSC00053.jpg
焦点距離 60mm シャッタースピード 1/125 絞り F7.1 ISO 100

上のは今回家内が撮った写真で私が一番気に入ったものです。光の加減がおもしろいかな、と。

DSC00086.jpg
焦点距離 35mm シャッタースピード 1/160 絞り F6.3 ISO 100

お堀端の光景を撮ったものです。自分もα700で写しましたが、どうも日の丸・・・になってしまってて。昨日のHVフェアでのセミナーでお話を聞いてから、こりゃいかんなあ、と。(^^;)

ピントももちろんですが、切り取り方が重要なんだなあ、としみじみ思っています。



nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

くまにぃ

こんばんは
綺麗なアジサイですぅ
1枚目、お見事ですね!
by くまにぃ (2008-06-24 21:53) 

penguin

☆かつぽんさん ぞうさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-06-25 22:14) 

penguin

☆くまにぃさん
1枚目はマクロらしく撮れたのかもしれません。(^^;)
花しょうぶまつりだったんですが、写真はあじさいばかりになってしまいました。
by penguin (2008-06-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。