SSブログ

旭山動物園 その1 [Photo]

1月のある週末、一日有休をとって2泊3日で北海道へ行ってきました。冬の北海道・・・何度か行っていますが、静寂な一面の銀世界に身を置くのが好きで、夏よりも冬! ・・・といってもスキーはしない自分なんですが。(^^;)

今回は前から一度行きたかった旭山動物園。ペンギンの散歩がお目当てです。宿泊先の札幌のホテルからバスに乗って朝9時前に出発。

こんな楽しい絵が描かれたラッピングバスっていうのに乗って行きました。これはホッキョクグマ号ですが、もう一台、ペンギン号っていうのがあります。penguinとしては、ペンギン号に出来れば乗りたかったなあ。

高速道路を走り、3時間ちょっとで到着。さすがに真冬の旭川で、札幌よりもぐっと気温が低く、これは覚悟しなければいけない・・・。

ここにはペンギンの他にもいろいろな動物がいるのですが、寒さが苦手な動物はお休みだそうです。お猿さんも得意では無さそうですが、長い間旭川にいると段々慣れてきて、こんな感じで雪の中の何かを懸命に掘って探していました。

冬に元気になる動物といえばその代表格なのがホッキョクグマ。積もった雪のうえでコロコロする姿は可愛らしくもあり・・・。

これまでにも白クマは何度か見ましたが、やっぱり自然の雪のなかにいるととても嬉しそうで、こっちも楽しくなりました。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

sundayblue

penguinさんだからpenguin号に乗りたかった気持ち、じゅうじゅう(笑)

写真だから動いてはいないのに
特に3枚目のホッキョクグマなんかの
「のっしのっし」さ加減が伝わるよ。
by sundayblue (2008-02-17 17:44) 

くまにぃ

こんにちは
白くまにぃさん、可愛いですぅ
けど、白熊って凶暴なんですよね・・・
by くまにぃ (2008-02-17 17:51) 

蔵三

penguin 号に乗れなかった無念さはお察しします。
私は「ぞうさん号」に乗りたいけど…無いモンなぁ…
by 蔵三 (2008-02-17 21:13) 

はまちゃん

いいですね、北海道旅行。
またさらに北の旭川というと、かなり寒そうですよね。(>_<)
白くま君はさすがにこういう場所が似合いますね。
by はまちゃん (2008-02-17 23:03) 

kozy

ペンギンが好きだからHNもpenguinなんですか?

いや、しかし、いいですね。未だに北海道行ったことがないですよ。
青森止まりで。

さすがです(笑)

雪の積もった動物園なんて行ったことないですね。
シロクマ良いですね。
by kozy (2008-02-18 11:30) 

penguin

☆サンディさん
そうなんです。penguin号に乗りたかった!
penguin号は別のホテルを担当していたみたいです。うーー。
by penguin (2008-02-18 23:13) 

penguin

☆くまにぃさん
凶暴っていいますけど、まったくそんな感じではなくて。わんぱく盛りの男の子っていうところでしょうか。
by penguin (2008-02-18 23:15) 

penguin

☆ぞうさん
ぞうさんもいるはずなんですが、扉が閉まってました。寒いですからね。
by penguin (2008-02-18 23:16) 

penguin

☆はまちゃんさん
旭川って、その日は市内のどこかでマイナス33度が出たとか言ってました。寒すぎて、よくわかりません。(^^;)
by penguin (2008-02-18 23:17) 

penguin

☆kozyさん
はい。penguin好きなので。penguinに似てきたとも言われておりますが。(^^)
北海道行かれたことないんですか? 意外です。という自分は東北地方は未知ですが。引き分けですね。
by penguin (2008-02-18 23:19) 

penguin

☆店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-02-18 23:20) 

Virgo

あああああ、いいなぁ。

国内で行きたいところNo.1の場所だ(^^)
by Virgo (2008-02-20 08:53) 

かつぽん

おぉ!ついに行かれたんですね!!
いいなぁ・・・
ココと美ら海には行ってみたいと思います。
観光旅行嫌いな僕でも、さすがに。。。
by かつぽん (2008-02-20 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。