SSブログ

新春の富士山と御殿場での一日 [Photo]

今年のお正月はゆっくり家で過ごしていたのですが、1泊ぐらいは、ということで御殿場へ出かけました。天気も良く、きれいな富士山を拝むことが出来ました。

夕暮れ時、α700+SAL1680Zを三脚固定していろいろな設定で撮ってみました。夕陽が山麓の雲に反射するのですが、刻々と色が変わっていくさまに見とれていました。

からだが冷え切ってしまい、お腹もすいたということでα100にSAL50F14を付けてレストランへ。

ここは地ビールで有名なのですが、お正月からの限定ビールの黒米麦酒というのをオーダー。泊まりということでピッチャーを頼み、大いに飲み、食べてしまいました。

ここのピザは私たち夫婦の大のお気に入りで、行くと必ず注文します。職人さんが生地を飛ばすちょっとしたパフォーマンスも見ていて楽しいです。

食後は敷地内のイルミネーションをゆっくりと楽しみました。酔いに任せての撮影ですが、何枚か。


久しぶりに50mm単焦点を使いましたが、ズームに頼っている自分は構図の取り方が難しくて・・・。もっと勉強せねば。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

くまにぃ

こんばんは
夕暮れの富士山、イルミネーションととっても綺麗に撮影できてますねぇ~
ピザ職人の技、見てみたいですぅ
by くまにぃ (2008-01-27 23:23) 

かつぽん

単焦点って難しいですよねぇ・・・ホント。
んでも下から3番目とか、素晴らしいじゃないですか!!

うぅ・・・飲みてぇ>結局ソレか(爆)
by かつぽん (2008-01-28 13:44) 

sundayblue

富士山、雰囲気ある!素晴らしい~。

でも
花よりだんご?なのか
ピザに目がいく乙女心。。。(爆)
by sundayblue (2008-01-28 16:02) 

penguin

☆蔵三(ぞうさん)
nice!ありがとうございます。
by penguin (2008-01-28 23:03) 

penguin

☆くまにぃさん
ありがとうございます〜。ピザ職人さんにレンズを向けると、「なんだか緊張するなあ。いいカメラみたいだし」って言われました。こっちはピッチャー空けて上機嫌。たくさん撮りましたがブレまくり。(反省)
by penguin (2008-01-28 23:06) 

penguin

☆かつぽんさん
久しぶりの50mmでしたが、こんなに難しかったっけ?って思いました・・・。被写界深度もすごく浅いですから、フォーカス合わせも大変。
by penguin (2008-01-28 23:09) 

penguin

☆サンディさん
富士山写真家を目指そうかと・・・(爆)
自分的に、ここのピザを超えるものにはなかなか出会えません。機会がありましたら、ぜひ!
by penguin (2008-01-28 23:11) 

Virgo

あひるのイルミ、どうなってるのでしょう。

すごい造形です。
by Virgo (2008-01-30 09:02) 

kozy

見事な富士山ですね。
こうなったら、今年はみんなで富士山行くしかないですね(笑)
by kozy (2008-01-30 11:50) 

penguin

☆Virgoさん
夜しか見ていないのでどうなってるかわからないんですが、写真を撮るのもこういうのって難しいものですね。
明るすぎると全体が光って単調になるし、暗いと何だかわからなくなるし。
by penguin (2008-01-30 19:21) 

penguin

☆kozyさん
富士山は関東の方のブログによく登場しますよね。冬に見る富士山は積雪もあるし晴れ渡ってすっきり見えることが多いのでお気に入りです。
えっ? 富士山行くって・・・(^^;)
by penguin (2008-01-30 19:23) 

店員佐藤

よく撮れていますね!
私も先日、久々に50mmを使いましたが、普段85mmの
プラナーを使っていたので、広く撮れるのがラクでラクで(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-01-30 21:29) 

penguin

☆店員佐藤さん
ありがとうございます。
一眼レフって、レンズをかえると全く別のカメラになるので、新鮮な気分がずっと味わえますよね。
by penguin (2008-02-01 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。