SSブログ

偉大なる三原山 後編 [Photo]

前編では山頂にたどり着いたところまでをご紹介しました。その続きです。


三原山(標高764m)は内輪山と外輪山からなる複式成層火山ということで、内輪山の山頂に立つと火口原越しに遠くが見渡せるようになっていて、壮大な眺めです。登ってくる途中は暖かかったので、「やっぱり南のほうにあるからなあ」とか暢気なことを言ってたんですが、山頂にいると、すさまじい強風!! そりゃあ、何にも遮るモノが無いわけで、天気が良くてもビュービューです。悪天候の日などはとても登山できるものではないんでしょうね。

山頂にある噴火口はまだ見えないので、とりあえずグルっと先へ進んでいきます。南西方向を見ると、輝く海原の向こうに島影が。伊豆諸島・利島です。

途中、昼食タイムをはさんで、先へ行くと・・・ やっと見えました、噴火口!

目の当たりにすると、ダイナミックというか、スケールが大きくて、家から日帰りで来たところの景色とはとても思えませんでした。

山肌のところどころで水蒸気が上がっています。

さて、ここらで半周くらいしたので、今度は東方向が見えてきました。大島って、西側には平地もあるけれど東側は海岸線も断崖が続いているそうです。火口原も砂漠になっていました。

今回の日帰りハイキングではα700+SAL1680Z、HDR-CX7を持っていきましたので、山頂での様子をeyeVioでご覧下さい。

遠くに見えるのが山頂です。水蒸気が白く見えます。山頂の手前が噴火口です。向かって右側からぐるっと歩いてきました。

さて、時間のこともあるのでひたすら「裏砂漠」の中を抜けてゴールの大島温泉ホテルに到着。ひと風呂浴びてからジェット船乗り場へ戻りました。待ち合い所に掲示してあった「秋の大島」のポスターを写してみました。

時間はあっという間に過ぎ、船の待つ桟橋へ。帰りは行きとは違う色の、(とは言ってもこれも派手ですけど)ジェット船でした。

あとは熱海経由で帰ってきたわけですが、3連休の中日で道路が大渋滞! タクシーなら30分くらいのところが1時間半かかりました。まあ、しゃーないか! でも思い出に残る大島初上陸でした。今回は三原山ハイキングだけで終わってしまったので、今度は他の見所を訪ねてみたいと思います。偉大なる三原山、感動をありがとう。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

くまにぃ

こんばんは
もの凄い風の音ですぅ
奥様のblogでの食べ物といい、
とってもよさげなところですね~
by くまにぃ (2007-11-29 23:43) 

Virgo

実際は、もっと轟々してたんでしょうね。

寒い中、お疲れ様でした。
by Virgo (2007-11-30 03:42) 

店員佐藤

島遊びと山遊びが一緒になっている贅沢なハイキングですね。
α700持って、私もどこか行きたい!!
by 店員佐藤 (2007-11-30 07:51) 

kozy

ものすごい風ですね。
噴火口というと、熱そうなイメージですが。

ちなみにホテルの温泉は、ポスターのように海の見える温泉なんですか?
そして、その、あの、ポスターのようにびきn...(笑)
by kozy (2007-11-30 11:10) 

かつぽん

凄い場所ですねぇ!

海とかもキレイなんだろうなぁ、行ってみたいです!
by かつぽん (2007-11-30 12:41) 

蔵三

おぉ…バリ蔵セットが大活躍ですね!
by 蔵三 (2007-12-02 00:33) 

マイミドリー!

こんばんは~

すごい風ですね~
寒くなかったのですか?
去年、阿蘇山へ行った時のことを思い出しました。
娘は「あさまやま すごいね~」って言ってましたが(笑)
by マイミドリー! (2007-12-02 23:43) 

penguin

☆くまにいさん
ちょっと風の音がうるさくてゴメンナサイ。
でもあそこは東京都、大島町なんだそうです。クルマがみんな品川ナンバーでした。
by penguin (2007-12-03 20:46) 

penguin

☆Virgoさん
ビデオの通りで、本当に寒かったです。
あれで天気がちょっと悪かったらどうなっちゃうんでしょうね。
by penguin (2007-12-03 20:47) 

penguin

☆佐藤さん
そういえば島遊びと山遊びが一緒になっていました、今回のコース。でも山がほとんどだったので、今度は島らしい楽しみ方もしてみたいと思います。
by penguin (2007-12-03 20:49) 

penguin

☆kozyさん
噴火口は白煙ぐらいなので熱いとかいう感じではなかったですが、そもそも熱いようだとお鉢まわりしてる場合じゃないですよね。(^^;)

ホテルの温泉の露天から海は見えなかったですが、三原山は正面でした。kozyさんが行く時にはびきnのおねえさんもいると思いますよ。(笑)
by penguin (2007-12-03 20:52) 

penguin

☆かつぽんさん
東京から近い島ですが、自然がそのままって感じでした。人口も1万人くらいだそうで、空気もきれい!
by penguin (2007-12-03 20:53) 

penguin

☆ぞうさん
ハイ、バリ蔵セット、ちょっと重たいけど頑張って首からぶらさげてハイキングしてきました〜!
by penguin (2007-12-03 20:54) 

penguin

☆マイミドリー!さん
寒かったですよ、そりゃあもう。でもちょっと下ってくると全然です。
阿蘇山も、ぜひ行ってみたいところです。
by penguin (2007-12-03 20:56) 

penguin

☆xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2007-12-03 20:56) 

floss

アイビオの画像、キレイです。すごくよく伝わってきます。
煙・・・ふろすは恐がりなのでいけそうにありません。(;^_^A
by floss (2007-12-06 06:00) 

penguin

☆flossさん
煙、といっても、とてもさむーいところなので、いまいち実感が伝わってこなかったんですが、ただただ大自然に感動しました。
by penguin (2007-12-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。