SSブログ

鎌倉ウォーキング [Photo]

先週末、天気が悪くて断念したハイキングですが、晴れた昨日の土曜日、場所を変えて出かけてきました。最近は鉄道会社がいろんな企画をしていますが、小田急のパンフレットに載っていた鎌倉の街歩きイベントに参加してきました。今日のお供はα700です。紅葉撮影ができるかな。

集合場所は藤沢。ここで受付を済ませて、江の電に乗って極楽寺駅で下車。江の電って、の〜んびり走ります。とてもゆったりした時間が流れているようです。

この極楽寺駅って、むか〜し「俺たちの旅」っていう中村雅俊が出てたTVドラマの舞台になってたところだったはず。自分は初めて来ました。ここが歩きのスタート地点です。

しばらくいくと、細い道に入れ、と指示があります。進むと、先には海が見える。

ちょっと薄曇りで寒かったのですが、ここが有名な由比ケ浜。やはり砂浜はいいもんですね。しばらく黄昏れてしまいましたが、のんびりとはしていられません。なにしろゴールの時間は決まっているんです。

でもちょっとしたモノを見つけると寄り道したくなるんですよね。こんな電車がありました。

昭和5年から50年働いて、現役を引退したあとここに保存されている江の電の車両です。中に入ってみると、懐かしい運転台。

子供の頃、見ていたような記憶があります。電車が好きではしゃいでたよなあ。。

この後は山のほうへ進んでいきます。途中、コースからはずれて鎌倉の大仏さまのある高徳院に寄りました。ここで今年初めての紅葉を撮影できました。

高徳院を過ぎて細い山道(れっきとしたハイキングルートですけど)を行くと、一番賑わっている銭洗弁天に到着。

洞窟に入って、お札を清める「儀式」。訪れた人たちが皆、やっていました。もちろん私たちも。(^^;)

そこから源氏山公園を抜けて北鎌倉方面へ向かいます。小さいながらもアップダウンがある山歩きでした。このあたりは海が近いということもあり、いたるところでとんびが鳴いていました。源氏山公園一帯の紅葉もあと10日もすれば絶好の見頃になるんでしょうね。まだちょっと早かった感じでした。

山を下りてきたのですが、歩き通しでお昼の時間も過ぎてしまったのでランチタイム。妻は湘南しらすと赤唐辛子のパスタ、自分はチキンのチーズ焼、トマトソース。

さて食事が終わったところでゴール地点の鎌倉駅の締め切りまであと1時間・・・。先を急ぎます。駅に近い小町通りは秋の週末で大変なにぎわい。甘いもの好きな妻の目にとまったのが、「桜みち」というどらやき屋さん。とても美味しそうなので買ってしまいました。まあ、こういう寄り道も楽しいものです。

ということで、締め切り30分前に無事ゴールし、帰路につきました。心地よい疲れのなか、先ほどのどら焼きを・・・。皮の焼きが濃くなく、柔らかくて、しっとり。今まで食べた中で最高でした! 







nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

蔵三

α700で紅葉が撮れてなによりでしたね。
なんか自分もα700欲しい病が再発してきたりして…(^_^;)
by 蔵三 (2007-11-18 22:56) 

くまにぃ

こんばんは
ゆったりとした時間を過ごしていますねぇ~
うらやましいですぅ
by くまにぃ (2007-11-19 00:20) 

kozy

秋の砂浜もイイですね~
時間に追われることなく、鎌倉をゆっくり歩きたいですね。

考えてみたら、遠足でしか行ったことないかもデス(笑)

あ、でも、由比ヶ浜の有名なカレー屋さんに行ったような?
店頭に松明がいっぱい飾ってある店で...味もなかなかだったような?
by kozy (2007-11-19 11:45) 

かつぽん

あぁ、毎年春か秋の暖かい頃には必ず行っていたのに、
ついに今年は行けなかったなぁ・・・鎌倉。
来年は絶対に行こうっと!!

僕は鎌倉山ハイキングコースが好きです♪
by かつぽん (2007-11-19 12:27) 

penguin

☆ぞうさん
えっ? ぞうさんα700お持ちで無かったでしたっけ?(爆)
by penguin (2007-11-19 21:04) 

penguin

☆くまにぃさん
いやいや、くまにぃさんファミリーのあたたかさにはいつも感銘をうけております。(^^)
by penguin (2007-11-19 21:06) 

penguin

☆kozyさん
当日は冬が近い雰囲気のする空でしたが、静かで落ち着いた感じで良かったです。

鎌倉には有名なお店がたくさんあるらしいですね。自分もこういう時しか行かないので、ちっともわかってないんですが。
by penguin (2007-11-19 21:08) 

penguin

☆かつぽんさん
鎌倉がお気に入りなんですね。はじめて歩きましたが、あんなハイキングコースがあるんだなあ、と今頃知った自分です。
by penguin (2007-11-19 21:10) 

店員佐藤

写真、どれも綺麗に撮れてますねぇ。
ホワイトバランスとかα700になって
より進化した感じです。
by 店員佐藤 (2007-11-22 00:28) 

penguin

☆佐藤さん
同じαでも100と700では操作に違いがありますよね。
まだ慣れていなくって、まごまごしています。
カメラまかせで撮ってしまうことの多い自分です。
by penguin (2007-11-25 14:17) 

マイミドリー!

こんにちは~

鎌倉、大好きなんですけど、家から遠いこともあって、ここ10年くらいは行ってないですね。
ゆっくり散歩してみたいです。
どら焼き、おいしそうです♪
鎌倉って、本当においしいお店が多いですよね。

あとkozyさんが言われている由比ガ浜のカレー屋さんは「珊瑚礁」だと思います。
とってもカレーがおいしくて、おしゃれなお店なんです。
大きいデパートの食料品売り場に、珊瑚礁のカレー(レトルト)が売ってます。
by マイミドリー! (2007-11-29 18:30) 

penguin

☆マイミドリー!さん
美味しい店が、とくに小町通りには多くて、目移りしてタイヘンでした〜。

由比ケ浜のカレー屋さん・・・ 見落としたみたいなので、また行こうと思います。
by penguin (2007-11-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝焼けAirMac Extreme導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。