SSブログ

蒸気機関車を作ってみよう その2 [SL]

今日は日曜日。買い物やウチの用事を済ませて、第2号の製作にとりかかりました。このシリーズではきちんと道具を揃えるところからスタートしています。

ニッパー、ラジオペンチは古いものがありましたが、精密工作なのでこの際新調。精密ドライバーやボックスレンチ、エポキシ系の接着剤、瞬間接着剤、マスキングテープ、ヤスリを平、丸、半丸の3種類。あとは耐水のペーパーヤスリです。毎週作業するので、工具箱も要るモノだけを入れられるようにしました。

さて、今回の成果はこんな感じです。

前回作った扉と煙室胴を合体させています。機関車だな、という形になってきました。とは言ってもまだ2回なんですけどね。

ちなみに、扉を開けると今回のパーツの様子がわかります。

この胴の部分は丸まった一枚の板でした。それを接着剤とビスで固定しています。胴の後ろ側にもジョイントパーツを取り付けています。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

店員佐藤

機関車の一番イメージ的な部分から作らせて
もらえるところが、なんか良いですね。

今回の作業でどれくらい時間がかかったものなんでしょうか?
今のうちなら、ストップウォッチで作業時間とか計測しておくと
完成時に、ぶっ続けで作った場合の作業目安時間とかが
わかるかも!!(あと、重量とか、毎回計るとか。。。)

私はそういうデータとかとるの大好きなんですよ。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-09-17 00:17) 

くまにぃ

こんにちは
着々と進んでいますね!
次の号が発売されるのが、待ち遠しいですぅ
by くまにぃ (2007-09-17 10:54) 

penguin

☆佐藤さん、こんばんは。

一回あたりの作業時間ですが、自分の場合、だいたい1時間前後になっています。重さは・・・ 真鍮なので既にけっこう重さがありますよ。・・・と、こいうのを控えておかないといけませんよね。(^^)
by penguin (2007-09-17 21:12) 

penguin

☆くまにぃさん、こんばんは。

今日は月曜・・・ ということは、もう明日には次が出るんですよね。蒸気機関車は休み無く走り続けます。
by penguin (2007-09-17 21:13) 

penguin

☆かつぽんさん、niceありがとうございますぅ。
by penguin (2007-09-17 21:13) 

penguin

☆xml_xslさん、nice!ありがとうございます。

☆マイミドリー!さん、nice!ありがとうございます。

☆たねさん、nice!ありがとうございます。
by penguin (2007-09-22 14:41) 

Virgo

これ、最後は塗装って事になるんですよね。

うーん、凄いやっぱり。
by Virgo (2007-09-25 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。