SSブログ

MacでFMタイマー録音 [Apple]

最近デジモノの記事を書いていないので、しばらくぶりに・・・。

きっかけは3年ほど前にウチで購入したネットジューク NAS-M95HDのお話。

やってきてすぐに、電源を入れるとブーンと唸る問題があって、本体まるごとリプレースとなりました。その後はご機嫌良かったのですが、1年前に起動しなくなり再度入院。そして、先日、1年前と同じ問題で再々入院。どうだろうか、と思っていたら、入院先から連絡があって、HDDがダメになってしまったとのこと。

250GBという大容量が選択のポイントだったので、NAS-M95HDに購入したCDをどんどん溜めたり、FMをタイマー録音して、それぞれWalkmanで持ち出すのが日課だったのですが、ついに来てしまいました、HDDクラッシュ。HDDなんだから、というのはもちろん理解しているつもりですが、やはり目の前で起こるとショック大きいんです。この機械、オーナーは家内なんですが、かなりショック受けてました。

ソニースタイルで購入しているので3年保証があり、修理代はかからないのですが、まもなくその保証期間も過ぎるので、同じ運用はさすがに躊躇してしまいます。

代替策をいろいろ考えたのですが、新しいハードを使わなくてもOKで、実績が出てきて「コレならいいぞ!」というのが、ウチのiMac 27inchでradikoとAudio Hijack Proを組み合わせる方法。

radikoはすでに有名になっているインターネット経由で民放ラジオを聴けるサイトです。Mac用にも小さなアプリがあって、ウチのような東京タワーから遠く離れた場所でもTOKYO FMがクリアに聴けるので重宝しています。これに加えて、Mac専用になるのですが、Audio Hijack Proというソフトウエアをインストールして、radikoの音声を録ってしまおう、というものです。Audio Hijack Proはとりあえずは無料でも使えるのですが、料金($32)を払わないあいだは、10分を越える録音をするとノイズが載る仕組みになっています。(^^;  テストの結果、目的に合っていることがわかったので、PayPalでサクッと送金しました。

hijack1.jpg

 上がAudio Hijack Proのメイン画面。radikoプレーヤーを録音対象として、アプリケーションに指定します。ウチの場合、とりあえずTOKYO FMだけ録りたいので、プレーヤーを指定していますが、いろんな局を録りたい時はradikoのサイトでそれぞれの局専用のURLがあるので、それをポイントできるそうです。

hijack2.jpg 入力ソースを指定したら、スケジュールのセットです。録りたい番組の日時を「+」ボタンをクリックして追加します。タイマー録音する時は、Actionsのところの3つのチェックボックスはオンにすると良いと思います。

hijack3.jpg次に録音関連の設定です。自分の場合、MP3でレートは高いほうにしました。録音が終了したらiTunesライブラリに追加するようにできます。

hijack4.jpgこうしてセットしておけば、あとはiMacがスリープしていても、Audio Hijack Proやradikoプレーヤーが上がっていなくても、時間がくれば起動して録音してくれて、とったMP3ファイルがiTunesライブラリに追加されました。めでたしめでたし。

自分の場合とりあえずコレで対応してみようと思っています。実はRadio Shark 2というサメのヒレの形をしたラジオチューナーを持っていて、以前の住まいでは使っていたのですが、もともとFM電波を受信しにくく、基本的にTVアンテナに乗せてくれている信号からのピックアップが前提で、アンテナ線を分岐したりしてかなり減衰していることもあって、地デジはOKでもFMは入らなかったりするんですよね。

こういう自分にとっては今の最適解がこれなのかな、と思っています。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

penguin

☆くまにぃさん kozyさん Kさん はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2010-09-29 23:53) 

かつぽん

なるほどRadikoか、考えましたね〜♪♪
・・・にしても海外アプリの送金ってラクになりましたよね、
PayPal様々ですm(__)m
by かつぽん (2010-09-30 16:13) 

penguin

☆かつぽんさん
コメントがえし、遅くなってごめんなさい。
WindowsだとRadikaっていうフリーなのがあるんですが、Macの場合はこれが一番良さそうな気がして。
PayPalはこういうとき便利ですよね。安心して送金できるし。
by penguin (2010-10-19 20:00) 

penguin

☆ぞうさん kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2010-10-19 20:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。