SSブログ

安土城築城(4) [Azuchi Castle]

「安土城をつくる」4号にとりかかります。
前回の3号で、屋根が出来たというだけで妙な達成感を得てしまったんですが、4号は天主最上階である六階の床と壁です。

まず、例によってパーツを切り離し、ヤスリ掛けと下地吹きつけ、塗装を済ませたら、組み立てです。

DSC00224.jpg
これは、ステッカーです。桟唐戸(さんからと)という六階の四方にある扉は細かい模様があるのですが、それはさすがに塗装できないので、ステッカーを木のパーツに貼る、というわけです。

ステッカーは2号についてきていましたが、ここで登場。ガイドラインの細い線に沿ってカッターで切り抜きます。それを一枚一枚、唐戸に貼り付けます。表と裏で模様が違うんです。

DSC00225.jpg
このステッカー、唐戸だけでなく、六階にある華頭窓(釣り鐘のような形をした窓です)の室内側に、東西南北すべて異なる障壁画が描かれていたものを再現するため、唐戸と同じように貼ります。

続いて、床と壁。柱を床に挿して、壁を組んでいきます。
DSC00226.jpg
DSC00229.jpg
DSC00230.jpg

内側から見ると、窓に障壁画があるのがおわかりでしょうか? ひとつひとつ絵が違うんですよ、これ。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

Virgo

これは・・・塗装だけじゃなくてシールも併用とは・・・・・

なんだかデザインカッター必要かもですね。

いやはや、頭が下がります。
これは結構大変です。(^_^;;
by Virgo (2009-03-08 02:14) 

店員佐藤

気が遠くなっていきます。。。
by 店員佐藤 (2009-03-09 00:43) 

かつぽん

うへぇ・・・目眩がします。。。
by かつぽん (2009-03-09 13:37) 

sundayblue

外じゃなく内までも・・・
恐れ入りました(^_^;;

さすが!って感じです。
by sundayblue (2009-03-27 17:41) 

penguin

☆くまにぃさん Kさん ぞうさん kozyさん
nice!ありがとうございます。
by penguin (2009-03-29 21:58) 

penguin

☆Virgoさん
シールでも使わないことには、障壁画まで描かされますからね(笑)
デザインカッターっていうの、初めて知りました。そういうのもあったほうがいいんでしょうね。探してみます。
by penguin (2009-03-29 22:00) 

penguin

☆佐藤さん
この4号はことのほか大変でした。耐久テストだったのかも。
by penguin (2009-03-29 22:01) 

penguin

☆かつぽんさん
目眩、自分もしてます。(^^;)
by penguin (2009-03-29 22:02) 

penguin

☆サンディさん
やり甲斐ありますよ〜。目が結構つらいですけど、頑張ります!
by penguin (2009-03-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安土城築城(3)携帯をチェンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。